少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の会話がミニマリストとして言いたいこと詰まってたのでほぼそのまま載せます。

タイトルの通りです。会話の途中から始まるのでご了承ください。(青=私、赤=恋人) ↓ 「ミニマリストの話題って、まとめれば”モノ捨てろ”ってことだから 元からネタ切れではある」 「たしかに笑」 「そりゃ色々買ったりしてる方がネタ切れないよね」 「幼稚…

人間とは「ないものねだり」をするものだ。

人間は強欲なもので、自然と「あれもこれも欲しい」と思ってしまうものである。 私もミニマリストになってから数年が経ち、物欲を耐える日々を送ってきた。 あれが欲しい、と思ったときは、そのモノを持つことのメリットとデメリットを挙げて比較することで…

憧れの自分になるために/「007 No Time to Die」

先日から1か月弱、AmazonPrimeに加入していた。 PrimeVideoで、「フォレストガンプ」や「きっと、うまくいく」などの名作映画、 「ウマ娘」も全話見て、「ポケモン映画を全部見る」という長年の夢も叶えることができた。 いちいち借りに行ったりしなくていい…

ミニマリストが正解の人は少ない。ただ、一度でも少ないモノで暮らす経験をしてほしい。

最近、交流会で知り合った方が「ミニマリストを辞める」という旨のツイートをしていた。 私はミニマリストなだけで、関係者でも何でもないのだが、悲しい気持ちが拭えなかった。 共通の趣味を失ってしまったような気分だ。 このような「ミニマリスト辞めます…

「ミニマルな部屋」と、「車でキャンプ」という夢。

私は、夢という夢を持ったことがなかった。 幼稚園生の時に、卒園アルバムのために将来の夢を書かされたが、なりたいものがなかった。悩んだ末、「消防車になりたい」と書いた。書き間違いではない、消防車だ。 小学校の卒業アルバムにも、「会社員になりた…