少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミニマリストは個人の趣味嗜好』

ミニマリストとして2,3年生きてきたわけであるが、 月日を重ねるごとにミニマリストのハードルが高まっているように感じる。 正確には、ルームツアーの動画などで評価されるハードルが。 もっと清潔感を、もっとモノを少なく、もっと白く、もっとミニマルに…

『メイクは超ミニマルなアクセサリー』1129日記

11/29/2022 7:30起床。 7:00に目覚ましをかけたのだが、眠すぎて二度寝した。 それでも眠気が取れない。 散歩のために外に出ると、空気が生ぬるい。 とても気持ちいいとは言えない天気だ。 肌寒いようで、でも湿度が高くて汗をかく。 湿気で地面が濡れている…

『ヘリコプター→BBQ→友人宅』1126日記

11/26/2022 3:15起床。 起床というか目が覚めてしまった。 色々考えていると6:30。そろそろ活動時間だ。 今日は7:30から予定がある。 空軍のヘリコプターに体験搭乗させてもらえるのだ。 ペットの散歩を父に任せ、身支度を整えて出かける。 近所のコンビニで…

『「シンプル」と「ミニマル」の違い』1127

11/26/2022 3:15起床。 起床というか目が覚めてしまった。 頑張っても寝れず、頭の中であれこれ考えてしまう。 考えていたのは「シンプル」と「ミニマル」の違いについて。 ミニマリストとして活動しているにも関わらず、その違いが的確に説明できなかった。…

『酔いすぎているため、後日記事にします』1126日記

後日記事にします。

『なにやってんだWindows。』1125日記

11/25/2022 朝7時起床。 昨日キツキツのスケジュールにストレスを抱えた私は、昨日久々にお酒を飲んだ。 そのおかげか睡眠の質がとても良かった。 散歩中に見かけた猫。 散歩から帰って筋トレ。 この方の「胸筋、背筋、下半身、腹筋」の筋トレをしているのだ…

『健気に闘う者は、いつか報われる。』1124日記

11/24/2022 7:00起床。 タイマーで起きるには起きるが、しなければならないこともない。 そのまま8時半ごろまでYouTubeを見ていた。 久々にヒカキンさんの動画を見たが、 やはりその動画のテンポや編集力には驚かされる。 あの凄さは動画編集をしたことがあ…

『書くことが習慣になっている』1123日記

11/23/2022 7:00起床。 先日のタイマー設定の甲斐あって、今のところ早起きできている。 小雨だと思ってペットの散歩に出たのだが、 出てから雨足が強くなってきて思い切り降られた。 だが「どこに出かけるわけでもなし、濡れるくらいいいか」と思えた。 こ…

『スマホゲームが悪いわけではない。』1122日記

11/22/2022 6:10起床。 今日は大学でテストがあるため、早起きして勉強を。 7時頃に散歩に行き、8時半の電車に乗って大学へ。 勉強の甲斐あって、いくらか点数は摂れた。 昼休憩、いつも通り学食へ行く予定だったのだが、 友人に彼女ができたということで、…

『二度スマホを忘れた。』1121日記

11/21/2022 7:06起床。 ペットの散歩へ。 歩数を稼ぐチャンスだったのに、スマホを家に忘れた。 9:00 Webテスト受験。 昨日「朝から予定がある」と言っていたのはこれのことで、 集中力が必要なためきちんと睡眠時間を取っておきたかったのだ。 企業からの…

『「彼ベンツに乗ってる!好き!」ってなるか?』1120日記

11/20/2022 6:06起床。 昨日のタイマーのおかげで簡単に熟睡ができ、そのまま早起きができた。 さて、今日だがいつも通り日曜日なのでデートだ。 普通なら日記を書くところだが、今日は晩御飯が外食で帰りが遅くなる上、 明日は朝から予定がある。 (家族以…

『夢の中でも優先順位を付ける』1119日記

11/19/2022 7:30起床 流石に遅起きが習慣になってしまっているので、スマホのタイマーを再設定。 早起きが習慣化すればいいが。 しっかり寝たい日もあるので、朝のタイマーは週4。 また、睡眠の質を上げるため、21時半にはPC・スマホの電源を切るように設定…

『ゲンコツみたいなドーナツでも同じではないか』1118日記

11/18/2022 8:30起床。 早起きを習慣化させたいのに、どうしても冬季の睡魔には勝てない。 今日は2社面談がある。 11:40と16:00からだ。 もともと11:40の後に用事を済ませるつもりだったが 朝のうちに終わらせることにした。 用事とはWebテスト、いわゆる…

『学ぶとは真似ぶ』1118日記

11/17/2022 起床は8:50。 3つくらい夢を見て、五度寝くらいした気がする。 とても睡眠の質が良いとは言えない。 ペットの散歩に出かけると、みんな仕事に出かけていて、人影が少ない。 微かに家の中から掃除機の音が聞こえたりするのが「リアル」で面白い…

『ミニマリストが選ぶミニマルな靴』1116日記

最近、靴を買い替えようかと思って探している。 こちらのミニマリストしぶさんの動画を参考に、同じ靴3足でそろえようと思っているのだが、 なかなか良い選択肢がない。 定番品で3足揃えたいのだが、 どれも「価格が安い」「滑りにくい」「欠品しない」「軽…

『自分たち学生はどれだけ恵まれているのだろう』1115日記

7:30起床。 最近の寝不足を補うためメラトニンを飲んだから眠い。 ペットの散歩をしながら、冬服どうしようかなんて考える。 今アウターのコートにはUNIQLOの「ハイブリットダウンコート」を持っているが、 厚すぎて出番が少ない。 もう一つ、BEAMSのスプリ…

『物欲を手放せたおかげで、 「お金のために、つらい思いで働く」必要がない。』1114日記

8時起床。 ここ数日夜更かしが続いていて、調子が悪い。 寝不足だと、意識が自分から離れてしまうような感覚になる。 メール確認。 最近気づいたことなのだが、朝9時より前にメールを見ても新着は少ない。 また、土日、その次の月曜日の朝はメールが来ない。…

『書いたものを、人様に見てもらえるというのは、 光栄なことだ』1113日記

7:15起床。 昨日は一人暮らしの姉が帰って来ていて、お酒を飲んだりゲームをしたりで夜更かししてしまった。 モンハンこと「モンスターハンター」を人生で初めてしたが、 現代のゲームの爽快感と解像度に驚いた。 DSのドットに慣れている私にとっては革命だ…

『聴く音楽一曲一曲にこだわろう』1112日記

7時50分起床。 昨日から始めた「Sweatcoin」で、数人のフレンドが増えていて嬉しい。 犬の散歩に行った後、もう少し歩きたくて外に出た。 スマホとワイヤレスイヤホンだけ持って、目的地もなく歩く。 流れるのは決まってエレファントカシマシの『四月の風』 …

『「”歩友”になろうよ!」という誘い』1111日記

昨日、「97ボク」さんがこんな記事を書かれていた。 落ち着いた口調と、ミニマリストに偏り過ぎない雰囲気が好きで、毎日拝見している。 そのお方が『Sweatcoin』で友達を募集している、ということだった。 『Sweatcoin』とは、歩数を計測してくれて、その歩…

『ミニマリストが最近買ってよかったもの』1110日記

タイトルの通りである。 ①ナンガ(NANGA) ポケッタブルエコバッグ 元々はless is.jpの「手ぶらエコバッグ」を使用していたが、かさばるため交換。 容量は普通のレジ袋と同じくらいで、1L牛乳パックが6本入る。 それでもって素材が20デニールという薄さのため…

『もうすぐそこに、試練の日が来ている。』1109日記

7時18分起床。 ペットの散歩に行った後、作業に入る。 ある企業からメールが届いていた。 数回インターンに参加しており、社員の方も名前を覚えて下さっていた企業だ。 そこに数日前にエントリーシートを送っていたのだが、それが通過し、面接を行ってくれる…

『モノを買わなくても工夫次第でどうにでもなる。』1108日記

実際にモノを減らせるかどうかは関係なく、ミニマリストの動画や記事を読むのが好きだ。 今日もTwitterでミニマリスト界隈のツイートを見ていた。 そこで発症した。「捨てたい病」が。 月に一度くらいで、モノを減らしたくなる時が来る。(もう十分少ないのに…

『リラックスしながら働ける空間を提供したい』1107日記

8時30分起床。 久々に白昼夢を見て、不思議な高揚感とともに目が覚めた。 (夢の中で「これは夢だ」って分かるやつ) 今日は面談があった。 面接の対策のために大学のキャリアセンターにお願いしたのだ。 本日の内容は『志望動機とキャリアプランの添削』。 こ…

『常識は頻繁に振り返り、疑わねばならない。』1106日記

朝8時半起床。 昨日「因数」にての腕相撲大会のせいで、左腕の筋肉痛がひどい。 腕を挙げられないくらい痛かった。 kunukent.hatenablog.com 毎週日曜日はデートのため、海南市へ向かう。 海南市で開催された「漆器まつり」を見に行ったり、「謎妖精カコちゃ…

『やはり筋肉は裏切らない。』1105日記

8:00起床。 今日はうまく二度寝ができ、睡眠時間が十分とれた。 午前中に就活のあれこれを済ませる。 メールの確認、志望動機やキャリアプランの作成などを終わらせる。 午後からは暇だったため、和歌山県海南市に。 海南市には「因数」というゲーム屋さん…

『ロマンとは、それにいくら思い出を詰められるか』1104日記

6時46分起床。 父が仕事に出かける音で目が覚めた。 毎日遅くまでお酒を飲んだりテレビを見ているのに、睡眠時間はどうなっているのか。 二度寝しようと思っても寝れない。 やはり2週間後の面接がかなりのプレッシャーになっているらしい。 昨日の記事にて、…

『努力は、やり方や方向性が間違いでなければ9割方、報われる』1103日記 (戦艦「あぶくま」の写真付き) 

4:50起床。 いやなんでだよ。 昨日「5時半に早起きしても意味ない」みたいなこと言っていたのに。 kunukent.hatenablog.com 目が冴えて二度寝が出来なかったので、就活の対策をする。 2週間後に面接があるので、 「ガクチカ(学生時代力を入れたこと)や自己…

『「伝えよう」という気持ちがあれば、 多少拙くてもきちんと伝わるはずだ。』1102日記

8:00 起床。 最近起床時間が崩れがちだ。 「超ミニマル主義」という本を読んで、5時半起きを習慣化しようと思っていたのだが、やはり自分には合っていない。 個人的に、8時~11時くらいが一番集中できる気がする。 逆に5時半に早起きしても、結局ネットを見…

『なぜか、趣味に「仕事のため」という言い訳を付けなければ決まりが悪い。』1101日記

あまり言いたくはないが、ここ数日忙しかった。 いや、正確には「忙しい気がしていた」 しなきゃいけないことはそこまでないはずなのに、 常に何かに追われているような気がして、焦りが止まらない。 休もうと思っても、うまく休めなかった。 習慣で読書をし…