少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト勉強会&交流会in大阪 0225日記

この度、ブログの主な活動拠点を「note」に移そうかと考えています。 理由は友人から「はてなブログの読者登録やスターの付け方が分からない」と言われたからです。 同様の記事をnoteにも投稿しているため、見やすい方でご覧になってください。 note.com 7:3…

『「作業に集中するための」iPadの中身』

昨日、iPhoneの中身を紹介しました。ただ、考えてみればiPadの中身を見せたことがなかったので、この機会にご紹介しようかと思います。 コンセプト ホーム画面 上段 下段 さいごに コンセプト 今回のiPadのコンセプトは、「作業に集中する」です。 基本的に…

『「Youtubeから逃れるための」iPhoneの中身』

一年ほど前に、iPhoneの中身を紹介しました。 それから様々な変化があり、iPhoneの中身もかなり変わったので紹介します。 配置のコンセプト 1ページ目(ホーム画面) 2ページ目 3ページ目(F❍cking Youtube) さいごに 配置のコンセプト 今回のiPhoneのコンセプ…

手ぶらで出かけるミニマリストの持ち物

私はバッグを、無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 ビジネスリュック」以外持っていないのですが、 流石に少ない荷物の時でもこれで出かけるのは大げさで、小さいウェストポーチでも買おうかと思っていました。 小さいバッグを買わなかった理由 小さいバッ…

『頭をフル回転させた後には、アイデアが出やすい。』0222日記

02/22/2023 今日の起床は7:30。 というか最近は予定がなくても毎日この時間に目覚ましをかけている。 「休みの日は目覚ましをかけない方がいい」なんて言う人もいるけど、 9時くらいまでダラダラした日は一日中調子が悪い。 そのため、決まった時間に起きる…

【ミニマリスト大学生の選ぶ財布は?】コンパクトながら○○と○○の機能も兼用

ミニマリストってどんなお財布を使っているの?と気になりますよね。 今回はミニマリスト大学生の私が愛用する財布を紹介します。 ミニマリストなら財布は必要ない? 財布を持たなければいけない理由 ①定期券が電子化していない ②大学近くのお店が電子マネー…

『カコちゃんに会いたい方は、ぜひ海南市へ!』0220日記

02/20/2023 起床は7:30。 お正月休みからずっと、9時ごろまで布団でダラダラしてしまう日が続いていたが、 「目覚し時計を少し離れた場所に置く」というシンプルな方法で簡単に解決した。 朝からある企業のWebテストを済ませ、LINEを見ると、恋人から"近くま…

『ミニマリストの質問への回答#1」ミニマリストの彼氏に何をあげればいい?

以前Podcastでラジオを始めましたが、編集が面倒だわ録音できる環境はないわで、一旦やめることにしました。 しかし、皆さんからのマシュマロ(おたより)が無駄になってしまうため、ここで回答していきます。 ①面接でミニマリストのことを聞かれるにはどうす…

『文房具の寄付』他4コラム

①文房具の寄付 ②プレミアムコーンフレーク ③オリジナルエコバッグ ④中島みゆき ライヴ・ヒストリー ⑤スマホゲーム→リアルカードゲーム ①文房具の寄付 私は文房具マニアで、多い時には200本以上所有していた。 高3の時、学校のフリーマーケットでそのほと…

『だが、毎日見続けたらどうなるのだろうか?』0216日記

02/16/2023 9:00起床。 午前は明日の面接の準備や読書やらですぐに過ぎてしまった。 昨日からの習慣で、昼食を食べていない。 そのため「ご飯の後しばらくは筋トレができない」ということもない。 真っ昼間から筋トレをしようと、「筋トレ 音源」で検索する…

『「無差別承認欲求」を捨てる』0215日記

02/15/2023 今日の起床は6:30。 活動開始は9:30。 あまりに寒いのでなかなか布団から出られず、布団の中でYoutubeを見ていた。 最近YoutubePremiumに加入したのだが、思いがけない利点があった。 それは「無駄な動画を見なくなった」ことである。 見たいと思…

『80%くらいはミニマリスト関連の話だった面接』0214日記

02/14/2023今日の起床は2:00。見間違いではない。2時である。 今日は初めての対面面接。自分で言うのもなんだがナーバスな私は、深夜に一度目が覚めて、それからずっと寝付けずにいた。 やっと寝付けた頃には朝で、次は日差しで目覚める。 結局布団から出れ…

『人生は神ゲーだ。』0213日記

02/13/2023 今日の起床は9:30。 7時ごろに目を覚まし、外を見ると小雨。 「こりゃ散歩に行けないな」と思い、10時からのインターンギリギリまで寝ることに。 きちんとアラームをかけているのに、遅刻する夢で焦って起きた。 今日のインターンは特殊な形式で…

『2月の目標:サラダでお腹いっぱいになる』

昨日、1月の目標の振り返りをした。 今日は2月の目標を設定する。 2月にすることは ・サラダでお腹いっぱいになる ・握力63kgを取り戻す。 ・人生のヒントとなるような言葉の本を作る。 の3つを選んだ。 ①サラダでお腹いっぱいになる 私もなぜこれがし…

『1月の目標は達成できたのか?』

少し遅れてしまったが、一月が終わった。 今年は毎月「やりたいこと」を設定していくと宣言した。 kunukent.hatenablog.com 1月に設定した目標は ・カラオケの十八番を10曲増やす ・サイトマップを作る ・ラットプルダウン(背筋)で75㎏以上上げる の3つ。 ①…

『自分の無意識な「拘り」を破ってみる』0210日記

02/10/2023 起床は7:00。 昨日の夜は夜更かししなかったため、早起きができた。 これから元のルーティンを取り戻したい。 いつもは起きてすぐに散歩に行くのだが、それは8時9時の話で、7時ともなると寒くて出られない。 それまで本でも読もう、と 昨日届いた…

『我々がやっと「生きよう」と思った頃には、すでに人生の終わりに差し掛かっている。』0209日記

02/09/2023 今日の起床は9:30。 昨夜「新しい日になってすぐに記事出したら面白いんじゃね?」と思い、 23:30に一旦寝て、24:00に起きて書く予定だったのだけれど、 次に目を開けると朝になっていた。 今日は13時から会社の方と面談。 会社での業務内容や就…

『バイトの前にブログを書けば今もっと楽なはずであり、』0208日記

起床は8:00。 7:30に一度目が覚めたのに、ちょっと目を閉じたら30分経っていた。 今日は9時半から会社座談会。 それまでに散歩と筋トレをしたいと思って、急いでスケジュールを組んだ。 最近図書館で、外山滋比古さんの「こうやって考える」を読み、日常の編…

『他人の言葉はあくまでも参考程度』0207日記

02/07/2023 起床は8:00。 このごろは就活がひと段落して、ゆったりと過ごせる日々が続いている。 散歩に出かけて、家に帰って、ブログを書く。 今日書いたのは2月の目標について。 「今年やりたいこと」をダーっと書き出したのだが、今見返すとワクワクする…

【備忘録】『歌唱力は反復練習でアップする』0205日記

02.05.2023 7:30起床。 今日は朝から、一人暮らしをしている姉の家に洗濯機の搬入をする用事があり、父と向かった。 まずは姉の家に元からあった洗濯機を外に出す。 こちらは軽くて一人で運べたが、新しい方は76㎏。 父と私で持ち上げるのがやっと。 正午ま…

『左手でチラシの束を持ちながら右手で一枚を丸め、左手の中指でポストを開けて投函する』お泊り飲み会 後編

01.30.2023 8:00起床。 昨日は気絶するように眠りについた。 加湿器もない部屋で、暖房をガンガンに付けて、皆で密集して寝ていたため喉がカラカラ。 そして見事に二日酔いにもなった。 ペットボトルの水を飲み干し、酔いを醒ますためお味噌汁を作る。 セブ…

『ジョンストンズのストールも、自分がこんな使われ方するとは思っていなかっただろう。』お泊り飲み会 前編

01.29.2023 7:00起床。 昨日、恋人に「明日は○○に集まらない?」と話すと、 「それなら飲めるじゃん」「ほんまや」「皆で集まる?」と ふたつ返事で飲み会開催が決定した。 いつもは、私が電車で海南まで行き、恋人が車を運転してくれるので飲むことができな…

『「少ない、を愉しむ。』を開設して1年が経ちました』0203日記

02.03.2023 今日の起床は8:00。 寝ぼけまなこで暖房をつけ、スマホを確認するとこんなメールが届いていた。 そうか、このブログを初めて1年になるのか。 最初は「知名度を上げる!」と意気込んで、ミニマリストに関する記事を頑張って書いていたが、アクセス…

『「深夜高速」を岡崎体育さんの曲と勘違いしていた。』0202日記

8:30起床。 昨日は15:30~21:30までアルバイト。 しかも火曜日から土曜日まで5連勤。 いや、社会人にとっては当たり前かもしれないけど、立ちっぱなしで夜まで仕事って結構辛いんだぜ⁉ 慣れたらいけるのかもしれないけど、これをこなしてる社会人ってやっぱ…

夢の再考

以前ブログの連続投稿30日を達成した時に、自己紹介もかねて夢を発表した。 しかし今見返すとどこか違和感があって。 達成した自分を想像してもワクワクしない。 当時書いた5つは ①モノトーンの部屋で穏やかに暮らすこと ②ホテルEMILに泊まること ③mazda…