少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

【究極の1つ】鞄は一つにするべき説【極論】

こんにちは、革の鞄が凍るように冷たい季節になりましたね。

皆さんはどのような鞄を使っておられますでしょうか。

 

私は前回紹介したダニエル&ボブのクロドーロを使用しているのですが、

 

kunukent.hatenablog.com

 

私は鞄を持つのは一つだけにすべきだと考えています。

 

ミニマリストの方々の多くは、様々な用途に合わせて3つくらいの鞄を使い分けているようですが、私はそれでも一つを推します。

今回はその理由を紹介していきます!

 

理由その1:忘れ物がなくなる

私は大きなカバンにいつも傘やポーチを入れているのですが、

f:id:kunukent:20220205120049j:plain

 

もし、持ち物が少ないからといって、別の鞄に移す、、という作業をしていると、忘れ物をする可能性が出てきます。

例えば私はイヤホンを忘れたことがあります。

鞄を一つにしていれば、荷物を移さなくてよいので、忘れ物もしません。

 

理由その2:判断を減らせる

先ほどの話に続けてですが、荷物を移す作業をしていると、

『これは必要だろうか、、、?』と考えなければいけません。

特に傘はひどく、いちいち降水確率を調べて、さらに30%などだと最悪です。

それで『いらないかな、、』と判断しても降らないとは限りません。

 

人が一日に物事を決定できる回数は限られている、という話は有名です。

そのためミニマリストには「私服の制服化」をしている方もおられます。

それと同じように「鞄の統一化」をしてもいいんじゃないでしょうか?

 

理由その3:一つの鞄にお金がかけられる

もし3つの鞄を持っていて、それぞれ2万円だとすると、合計6万円です。

ですが、一つの鞄に6万円がかけられれば、相当良いものが買えます。

「よいものを、長く使う」というのは自分の満足度的にも、サスティナビリティに対しても良いものでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。

鞄を統一すると様々なメリットがあります。

いきなり一つにするのは難しいかもしれませんが、

今5つ使っているなら4つ、3つなら2つ、とより少なくすることができるはずです。

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!