少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

【まだまだ捨てられる⁉】ミニマリスト大学生が今年捨てたいモノ5選

高校生の時からミニマリズムにハマり早2年。

正確な数は分かりませんが、おそらく持ち物の8~9割を減らしたんではないかと。

ですが探せばまだまだ、捨てられるものは出てくる。

今回はそんな私が、現状では持っているけどできれば手放したいモノを5つ紹介していきます!

 

電気ヒーター

f:id:kunukent:20220215084749j:plain

私は体温が高いためエアコンをつけるほど寒いと感じることはほとんどないのですが、

同時に末端冷え性で、特に足が冷たいのです。

なので足元に電気ヒーターを置いているのですが、

  • コードが見える

  • 温度調節がしにくい

などの理由で、あまり気に入っていません。

もうすぐ冬が終わりますが、次の冬には五本指ソックスなどで対応したいです。

 

印鑑入れ

ミニマリストにとっての大敵、印鑑。

デザインも好きじゃないし、小さくて管理が面倒。

なのに意図しないタイミングで必要になります。

私はバイト先の給料明細に印鑑が必要で、持っておかなければいけません。

ハンコ文化は根強く、まだまだ残っていくのでしょう。

であればその入れ物くらいは手放せるのでは?

と思い、紙やセロハンテープで何とかできないか試行錯誤しています。

日本にも早くサインの文化が広まることを願うばかりです、、

 

サーキュレーター

f:id:kunukent:20220215090038j:plain


私は扇風機を手放し、サーキュレーターとエアコンで夏を乗り切っているのですが、

改めて考えると、サーキュレーターって必要でしょうか?

正直そこまで恩恵を感じていません。

古い型なので音が大きいですし、コードも見えています。

熱効率はエアコンが最も良い、という話も聞くので

エアコン付けっぱなしというのもありなのかなと思っています。

 

ボックスティッシュ

f:id:kunukent:20220215090546j:plain


ボックスティッシュの箱ってなんであんなにダサいんですかね?

コンビニなどで真っ白や真っ黒のデザインのものはありますが、普通のよりちょっと高いんですよね、、

なので私は、ボックスティッシュを辞めて、ポケットティッシュだけで生活しようと思っています。

持ち運びやすく、部屋の雰囲気を崩すこともないですからね。

 

万年筆のインク(趣味)

f:id:kunukent:20220215090522j:plain


万年筆界隈には「インク沼」という言葉があるくらい、

インクは収集欲をくすぐります。

多い時には10色以上持っていましたが、

とても使いこなせていませんでした。

現在では4色まで減らしたのですが、正直それでも多いかなと。

青のみでもいいかもしれないと思い、頑張って他の色を消費しています。

 

いかがでしたでしょうか?

ミニマリズムに限界はありません。

無駄を削ればまた無駄が見えてきます。

ミニマルライフ3年目、まだまだ精進していきます!