少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

【最小限の】ミニマリストこそ腕時計をつけるべき理由【機能とお洒落】

ミニマリストの皆さんこんにちは。

皆さんは腕時計を付けておられますでしょうか?

昔は「男の三種の神器として万年筆、ライター、そして腕時計が挙げられたものですが、

          三種の神器のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

最近はスマホで時間が見れるから腕時計は付けない」という方が増えています。

ミニマリストにはその傾向はさらに顕著ではないでしょうか。

ですが、それでも私は腕時計をおすすめします。

その理由として、ファッションがあります。

 

ミニマリストの服装は「モノトーン」「無地」などが多くなりがちです。

           白Tシャツ/切り抜き画像 写真素材 [ 2933530 ] - フォトライブ ...

それでも重ね着できる冬にはそれでもいいのですが、

夏に白Tシャツ1枚などだとどうしても野暮ったくなってしまうのです。

そこで役立つのがアクセサリー。

ネックレスやブレスレット、指輪を付ければ、それを回避することができます。

 

しかしミニマリストには、機能性を持ったものが好きな方が多いです。

できればただ見た目だけのためのアクセサリーは付けたくないですよね。

 

そこに上手く入り込めるのが腕時計。

アクセサリーの一つとして使えながら、時間を見ることができるという

最小限ながら「機能」を持っているため、

ミニマリストの方でも付けやすいのではと思います。

 

また、時間を確認するためにスマホを使ったとすると、

時間を見る

  ↓

通知に気づく

  ↓

ロックを開く

  ↓

ついでに他のSNSもチェック

 

と、時間の浪費につながってしまいます。

スマホの誘惑には抗いがたいです。

 

こちらの『デジタルミニマリスト』の中でも、

books.rakuten.co.jp

スマホが視界に入るだけで、集中力が奪われる」とされています。

なのでスマホと一定の距離を保つため、時計としてスマホを使うのはお勧めできないのです。

 

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストの方にも、いえ、ミニマリストの方こそ腕時計をつけるべきなのです!

 

次回は続きとしてミニマリストの方におすすめの腕時計と、私の使用している腕時計をご紹介いたします!

最後までお読みいただきありがとうございました!