少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

実家暮らしには、外で寝る日が必要だ。|2022/9/01日記

6時起床。

夏休みで、早起きしてもすることないのに、習慣の力はすごい。

散歩に行きたかったが小雨が降っていたので、YouTubeとPixivを見て、止むのを待つ。

 

6時40分、散歩へ。

散歩の間は、独り言を言うのが癖になってしまった。

近所の人に聞こえない、けれども自分の頭には入ってくる丁度いい声の音量で喋る。

なにかの考察、部屋の改装計画、将来の目標などブツブツと。

 

7時過ぎ帰宅、即筋トレ。

最近気づいたが、筋トレは朝にした方がいい。

午後まで伸ばすと、徐々に「やりたくない」が大きくなってくる。

身体を動かした方が一日調子がよく、セットで飲むプロテインで空腹にもならない。

 

筋トレで使っているのは「CALISLIFE自重トレ」さんの動画。

ダンベルなどの器具いらずで、ヨガマットさえあればいいのでミニマリスト向き。

胸筋、背筋、下半身、腹筋を順番に鍛える。

【1日6分】シックスパックを作る7種目腹筋トレーニング!【器具なし】 - YouTube

 

筋トレの後は、予定作成。

薄い財布で有名な「abrAsus」の社長、南和繁氏の著書「ミニマリスト仕事術」のなかで紹介されていた方法で、

仕事やプライベート関係なく、1日のタスクをすべてGoogleカレンダーに入れる

というもの。

 

1つ作業が終わってから、「次に何をするか」が迷わなくて済むし、

タスク忘れも防げる。他人に奪われる時間も減らせる。

↓ある一日の予定

 

その後、ツイートを考えたのだが調子がよく、6つも考えついた。

ツイートは週三回、火木土だ。いくら多く思い浮かんでも、ペースは崩さない。

自分のペースを守り続ける。「エフォートレス思考」で学んだことだ。

 

なんとなく最近、キャンプに行きたい。

一度もキャンプの経験はないが、「多分ハマるだろう」という予感がする。

ちゃんとしたものじゃなくていい。テントは張らなくていいし、大層な料理もいらない。

車中泊で、コンロでカップ麺でも作って、ゆっくり過ごす。

実家暮らしには、家以外で寝る日が必要だ。