少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『努力は、やり方や方向性が間違いでなければ9割方、報われる』1103日記 (戦艦「あぶくま」の写真付き) 

4:50起床。

いやなんでだよ。

昨日「5時半に早起きしても意味ない」みたいなこと言っていたのに。

 

kunukent.hatenablog.com

 

目が冴えて二度寝が出来なかったので、就活の対策をする。

2週間後に面接があるので、

ガクチカ(学生時代力を入れたこと)や自己PRなどを1日50回言う

というのを昨日から始めている。

 

1回の目安が約1分なので、単純計算で50分。

もちろん50分言い続けていると口も脳も駄目になってしまうので、

5分ごとに休憩をはさんで、終わったのが6時半。

 

正直、こんなことして何になるんだ、と思う。

社会人になって必要な能力は、質問にロボットのように答える能力なんだろうか。

 

採用かどうかを最終的に判断する場が、人の印象や相性によって左右される「面接」であることに正直納得はしていない。(おそらく便利だからそうしているのだろう)

しかし今回は、相手の土俵で戦わざるを得ない。

それなら最大限努力するしかないのだ。

 

「努力は必ず報われる」という言葉がある。

この言葉を信じてはいないが、

『努力は、やり方や方向性が間違いでなければ9割方、報われる』

とは考えている。

 

長々とこいつは何を言っているんだと思うかもしれないが、

本日は献血をしてきて、頭がくらくらする。

あったことを一日分書く体力は残っていないので、

代わりとして先日乗船した護衛艦「あぶくま」の写真を載せたいと思う。

(許可は貰っています)