少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『ロマンとは、それにいくら思い出を詰められるか』1104日記

6時46分起床。

父が仕事に出かける音で目が覚めた。

毎日遅くまでお酒を飲んだりテレビを見ているのに、睡眠時間はどうなっているのか。

 

二度寝しようと思っても寝れない。

やはり2週間後の面接がかなりのプレッシャーになっているらしい。

 

昨日の記事にて、朝4時起床→献血で頭がクラクラすると言っていたが、

実は昨日夜1時くらいまで父親と話していた。

 

kunukent.hatenablog.com

 

いま家にある車がそろそろ10年になり、色々と不調が出てきた。

昨日も両親が出かけようと発信すると「STOP!」と表示されたそうだ。

 

そこで車の買い替えの話が出てきた。

話し合いの結果、少々高いものの、結果的には父が提示したものでいいんじゃない?となった。

そこからその他さまざまな車の話をした。

 

性能的には必要十分な車はたくさんある。

しかし、今の車には「ロマン」を感じられるものが少ない、という。

 

「ロマン」という言葉はたくさん聞いたことがある。

人が自分の趣味の魅力を語るときによく使う言葉だ。

ちょっと使いにくかったり完璧ではないんだけど、どこか愛らしいモノ、という印象。

 

昨日の父は、「ロマンとは、それにいくら思い出を詰められるか」と語っていた。

 

バイクでコケた時に足を守ってくれた革靴。

そういったものにロマンを感じる。

そしてこの(買いたい)車にはそれがあるのだ、と。

 

スマホは数年で新しい機種が出る。10年も長く使われるように作られていない。

その妥協が使い手になんとなく伝わるのだろう。

 

 

私は、重いものが嫌いだ。

鞄は500g以下、靴は片方300g以下と、重さでルール作りするくらい嫌いだ。

なぜならそれが少しでも重いというだけで、どれだけ機動性を失うかを知っているからだ。

だから革靴や革の鞄など、耐久性のために軽さを犠牲にしているものは持ちたくない。

 

しかし腕時計のように耐久性があってもそれほど重くならない、そんなものならいいかもしれない。

 

なによりも

昔はあれほど遠く大きく、届かないように思っていた父と、

今は肩を並べて話せることが本当に嬉しかった。