少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『リラックスしながら働ける空間を提供したい』1107日記

8時30分起床。

久々に白昼夢を見て、不思議な高揚感とともに目が覚めた。

(夢の中で「これは夢だ」って分かるやつ)

 

今日は面談があった。

面接の対策のために大学のキャリアセンターにお願いしたのだ。

 

本日の内容は『志望動機とキャリアプランの添削』。

 

このままでも大丈夫なくらい、とお褒めの言葉をいただいた。

しかし、就職して成し遂げたいことが入っているとより一層よくなる、とも言われた。

 

今度の面接は大手のメーカー。

なぜ興味を持ったのかというと、シンプルに家具や家電が好きだったから。

 

では、そこに入社することでわたしは何をしたいのだろうか?

それは『リラックスしながら働ける空間を提供したい』である。

 

働き方改革やコロナ禍を通じて、社外で働いたりリモートワークをする人が増えた。

その中で、「家だと集中できない」や、逆に「会社の雰囲気が硬くてリラックスできない」という声が出てきた。

 

仕事は会社、プライベートは家、という境界があいまいになっている。

そんな変化の中で、必要なのは「怠ける空間」でもなく「厳格に働く空間」でもなく、

リラックスしながら働ける空間」だと考える。

 

       Google、Appleの異次元オフィス!! オシャレなオフィスが人を ...

ただ作業をこなすのではなく、自分で考え行動することが必要とされる現代。

イデアを生み出すには、リラックスできる空間が必要だし、自分もそんな空間で働きたいと思う。

 

自分が働く意義を考える、良い機会となった。