少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『モノを買わなくても工夫次第でどうにでもなる。』1108日記

実際にモノを減らせるかどうかは関係なく、ミニマリストの動画や記事を読むのが好きだ。

今日もTwitterミニマリスト界隈のツイートを見ていた。

 

そこで発症した。「捨てたい病」が。

月に一度くらいで、モノを減らしたくなる時が来る。(もう十分少ないのに)

それが今日だ。

 

iPadの画面」と「コンセント」を減らすことにした。

 

iPadの画面

元々の画面がこれ。

                       

        ミニマリストしぶさんのお部屋を壁紙にしているのがバレた。恥ずかしい。

スッキリしているのだが、常にタスクとカレンダーが見えているのが気になる。

しかしカレンダーなどを隠して、「もし予定を見落としたらどうしよう、、」とも思っていた。

                   編集後

                   

      


結局、タスクとカレンダーは隠すことにした。
左にスワイプしたら現れるようにしている。

 

そして、毎日のタスクに「カレンダー確認」と入れることによって、予定を忘れることがないよう工夫。

下のアプリも3つに減らし、選択に迷いがなくなるようにした。

 

②コンセント

ここで悲報だが、コンセントを片付ける前の写真を撮り忘れていた。

片づけ後の写真と解説だけしようと思う。

 

私がコンセントに指しているのは

・パソコンの充電器

iPadの充電器

・ロボット掃除機

・ヒーター     の四つ。

 

今までは大きい机で隠していたが、机自体を持て余していた。

コンセントボックスに隠そうにも、パソコンの充電器が大きすぎて入らない。

 

そこで大きめの紙袋を利用して隠すことにした。

 

              片づけ後

               

      

 

紙袋の側面をコンセントにぴったり合うように切った。

         



ロボット掃除機とヒーターの線が底から出るよう穴も開けている。

        



また、上からコンセントが見えないよう白紙を張り付けている。

       

結果的に、かなり目立たないようにできたかな、と。

大きな机も撤廃でき、小さなデスクのみになった。

 

モノを買わなくても工夫次第でどうにでもなる。

 

 

 

閲覧注意:紙袋の中はこうなっています。