少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『ミニマリストが選ぶミニマルな靴』1116日記

最近、靴を買い替えようかと思って探している。

 

こちらのミニマリストしぶさんの動画を参考に、同じ靴3足でそろえようと思っているのだが、

なかなか良い選択肢がない。

 

定番品で3足揃えたいのだが、

どれも「価格が安い」「滑りにくい」「欠品しない」「軽い」のどれかを満たしていない。

 

無印良品疲れにくいスリッポンスニーカー

疲れにくい スリッポンスニーカー

デザインもシンプルで服装を選ばないのだが、雨の日に大ゴケをしたことがある。

滑りやすいのだ。

疲れにくい撥水スニーカー」も同様。

 

UNIQLOコットンキャンバススニーカー

ソールまで黒でそろえられたデザインで使いやすい。

コットンキャンバススニーカー

しかし、靴は年中必要なものだと思うが、欠品している

なぜ靴みたいな必需品を欠品させるのだろうか。

 

コンバースCANVAS ALL STAR OX」

ミニマリストしぶさんも動画の中でおすすめしていた靴。

製品としては文句はない。ただちょっと高い。(6380円)

無印良品でもほぼ同じ靴があるのにそれの倍以上出すのはちょっと、、。

 

④VANS 「スリッポン

楽天市場】【VANS】 ヴァンズ SLIP ON スリッポン V98CLA M ...

コンバースとほぼ同じ理由。ちょっと高い(5380円)。

 

、、、という理由で、3足揃えるにふさわしい靴を見つけられていない。

 

結局「3足じゃなくてもいいのでは?」という考えに至り、

ON「Cloud 5 Waterproof

Cloud 5 Waterproof All | Black

を一足だけ買うことにした。

 

本末転倒と思われるかもしれないが、現在私が普段使いしているのは

オールバーズ「ツリーランナー」1足である。 Men's Tree Runners - Jet Black (Black Sole)

それで特に不便は感じていない

少し劣化が早かったくらいだ。

 

なによりこのON(オン)の製品は「シンプル」というより「ミニマル」な雰囲気がある。

(シンプルとミニマルの違いはまた今度記事にしたいと思う)

 

シンプルで無難な製品は、気分を害すことはないが、「使い捨て」を前提にしている。

対してミニマルな製品は、洗練された雰囲気で「相棒」と呼ぶにふさわしいものになる。

 

どうせ1足だけ買うなら、相棒となるものを選びたい。