少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『ゲンコツみたいなドーナツでも同じではないか』1118日記

11/18/2022

8:30起床。

早起きを習慣化させたいのに、どうしても冬季の睡魔には勝てない。

 

今日は2社面談がある。

11:40と16:00からだ。

もともと11:40の後に用事を済ませるつもりだったが

朝のうちに終わらせることにした。

 

用事とはWebテスト、いわゆる適性検査というやつだ。

問題を解くのは嫌いではないが、約80分集中して解き続けないといけないので億劫。

しかし億劫なことほど早く終わらせた方がいい。

 

その後面談。

「カジュアル面談」というので、厳格な面接の前に企業に質問ができる場だった。

採用担当者の方々の自然な姿も見れるので、こういうのがあるといいなと感じた。

 

ユニクロ感謝祭に行っていた母が、ついでに将棋を買ってきたので、久々にやることにした。

結果は私の勝ちだった。

ゲームを進めてわかったが、将棋には無駄が全くない。

欠かしてよい駒は1つもなく、歩兵ですら強敵になり得る。

 

16:00から面談。

その後即アルバイトだった。

 

アルバイトは個別塾講師で、授業の一コマが80分なのだが、

80分続けて集中できる生徒は少ない。

 

そのため前回から途中休憩をはさむようにした。

これが功を奏し、生徒は集中してくれた。

 

今までも、アルバイト先の環境改善はいくらかしてきた。

給料が上がるわけでもないが、生徒が勉強して成績が上がり、喜んでいる様子を見るのは楽しい。

ーーー

さて、今日は特に忙しかったため、特に考察できたこともない。

最近「ミスドのドーナツいくつ食べるとお腹いっぱいになるのか」と気になり、

たくさん買って食べたのだが(結果は18個)

 

全種類食べた結果、「オールドファッション」が一番好きだということが分かった。 

                  

だが、オールドファッションを食べるなら、

家でホットケーキミックスを揚げるだけのゲンコツみたいなドーナツでも同じではないかとも思った。

                                  11/18/2022