少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『夢の中でも優先順位を付ける』1119日記

11/19/2022

7:30起床

 

流石に遅起きが習慣になってしまっているので、スマホのタイマーを再設定。

         

                   早起きが習慣化すればいいが。

しっかり寝たい日もあるので、朝のタイマーは週4。

また、睡眠の質を上げるため、21時半にはPC・スマホの電源を切るように設定した。

 

その後ペットの散歩。

       

                         気持ちの良い快晴。

風が冷たくなり、秋から冬になったのだな、と感じる。

21年も日本で生きてきたのに、未だに秋と冬の明確な差が分からない。

夕食に鍋が出たら?コートを着るようになったら?布団から出たくなくなったら?

 

明確な境界がない。

だからこそ季節は美しいのだろう。

 

今日は予定が一つもない。

朝から3Dayインターンエントリーシートを書こうと思ったが、

内1日は東京に行かなければならないことが分かり、後回しに。

 

その後祖父母の家に遊びに行った。

ペットの服を作ってくれたという。

祖母は裁縫の内職をしていただけあって、器用だ。

        

                      かわいい。

昼食を食べて、海南市へ。

        

スポンジを袋に詰める内職を手伝いに行った。

詳細は語れないが、友人がいるので楽しい。

 

こうして同じ作業を繰り返していると、一種の瞑想状態に入れる。

何も考えず、ぼーっとしている。

ただ座ってその状態になるのは難しいが、動いていると入りやすいのだ。

ーーー

さて、少し前の記事で「VanLifeをしたい」と言った。

それについてもう一度考え直すことにした。

原因は、朝YouTubeで見た動画にある。

夫婦で田舎をされている方なのだが、車を持っていない。

その分 家での趣味を楽しんだり、移動にはお気に入りの自転車を使っている。

車を買わない理由は節約のためだそう。

 

一方で、わたしが習慣的に見ているYouTuberやブロガーは、VanLifeやアドレスホッパーをしている。

確かに魅力的ではあるが、本当に私の夢は「そっち方向」なのだろうか

 

思うに、

内向型ミニマリストはこだわりの部屋やインテリアなど「快適な空間」を、

外向型ミニマリストは車を持ったり、住所を持たないという「移動の自由さ」を

重視するのではないだろうか。

 

もちろんハイブリッド型、部屋にこだわりながら車を持つ。

ということもできる。

しかし、どちらかと言われれば私は内向型で、「快適な空間」が欲しい。

 

だから、自分に合った広さの部屋を快適にしていき、

もしも余ったお金があれば車を買う(かも)。

というのが夢になった。

 

夢の中でも優先順位を付けられた、いい機会だった。

                                  11/19/2022