少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『スマホゲームが悪いわけではない。』1122日記

11/22/2022

6:10起床。

今日は大学でテストがあるため、早起きして勉強を。

 

7時頃に散歩に行き、8時半の電車に乗って大学へ。

勉強の甲斐あって、いくらか点数は摂れた。

 

昼休憩、いつも通り学食へ行く予定だったのだが、

友人に彼女ができたということで、お祝いにラーメン屋へ。

嬉しくて奢ってしまった。

 

それからゼミやらなんやらを済ませ、帰宅。

コロナの影響もあり、週一でしか行っていない大学だが、やはり楽しい。

 

友人と会えるのも当然だが、

歩く人たちのファッションや持ち物を見て刺激を受けられる

 

コロナがなければもっと行く機会も多かっただろうが、

コロナのおかげでミニマリズムにハマり、恋人ができ、こうしてブログを書いている。

 

自分は本当に運がいい。

そう思う一日だった。

ーーー

最近、スマホゲームを始めた。

sky 星を紡ぐ子どもたち」というゲームだ。

映像や音楽が癒しを与えてくれる、心温まるソーシャルアドベンチャーである。

Sky星を紡ぐ子どもたち攻略ガイド

私は前まで、「スマホゲームはインストールしない」と決めていた。

理由としては当然、時間が奪われるからだ。

実際このゲームも、ルールを定めておかなければ数時間続けてプレイしてしまうだろう。

 

だから私は、「朝起きてから30分だけ」プレイするようにしている。

スマホのタイマーで測っておくのだ。

 

なぜスマホゲームなのか。

それは目を覚ますのに最適だからである。

 

ブルーライトが睡眠に害を与えることは広く知られている。

だが逆に朝に浴びると、音楽の刺激も相まって、すっと目が覚めるのだ。

 

私は「スマホゲームは悪」と思っていた。

しかしスマホゲームが悪いわけではない。

 

きちんとルールを定めて有効活用すれば、善いものにもなるのだ。

                                  11/22/2022