少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『銀の龍の背に乗って』1130日記

11/30/2022

7:30起床。

最近ダラダラと寝ることはなくなった。

 

この季節はどれだけ寝ても眠い。

眠いことを理由に動かないでいると、一日が終わってしまう。

そうなる前に、カフェイン錠剤を飲んでさっさと起きる。

(私はコーヒーや抹茶を飲むとお腹を壊すので、カフェインを錠剤で摂るしかない)

 

雨が降っていたので、散歩は断念。

雨の日は空がモノクロになって好き。

ちなみに晴れは空の青が美しくて好きだし、

曇りは外に出ても涼しいので好き。

つまり毎日が好きだ。

日日是好日

 

今日は10:00と13:00からインターン

それまでにESを書く予定だったのだが、確認すると東京か横浜に行かなければならないため断念。

空いた時間で筋トレをした。

 

10:00~のは、大手電機メーカーの中堅・エース社員との座談会で、

上司になるかもしれない方々から、今後の展望や働き方についてお話を頂けた。

 

ZOOMから退出時、「失礼します。」と挨拶をしたのだが、

よく頷いてくれて、とても話しやすかったです」とお褒めいただいた。

 

中学1、2年生の時の担任が、「頷いて話を聞くと、話が入ってきやすい」と教えてくれて、それからずっと習慣である。

中3になるときに異動になってしまったが、お元気だろうか。

 

ちなみに、聞き飽きているかもしれないが、

今日もPCの調子がおかしい。カメラが使えない。

 

スマホをカメラ代わりに使う方法を調べたが、

机に置くとカメラが下から見上げる形になって印象が悪い。

だからこうしてやったわ。

13:00~二つ目のインターン

70分間のグループワークがあったのだが、

これの難しいこと。

とても時間内に完成できるものではない。

 

そして発表時間も90秒しか与えられず、その後社員から厳しい質問を浴びせられる。

卒論発表会じゃねえんだぞ。楽しいけど。

 

そのインターンが18:00まで。

終わってからはヘロヘロだった。

ーーー

宮本浩次が大好きなのだが、最近カバーアルバムを出した。

飾りじゃないのよ涙は」をループ再生して、音にノっていると自然に気分も上がる。

youtu.be

その後色々音楽サーフィンをしていたのだが、

銀の龍の背に乗って

に出会った。

 

これだけ強調したのでわかるかもしれないが、

非常に感動している。

 

音が在るべき場所にあって、登り龍の揺蕩っている。

絶対に聞いていただきたい。

youtu.be

今現在もこの曲をループ再生しながら書いている。

いつもより誤字が多く、時間がかかったが、気分がいいのでヨシとする。

                                  11/30/2022