少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『物事を後回しにするのは悪魔と取り引きするに等しい』1201日記

12/01/2022

7:30起床。

昨日より明らかに寒く、寝袋から出るのが億劫。

出たくないので寝袋のまま、PCでメール確認をしていく。

 

今日は木曜日なのでメールが多い。

社会人がどうか分からないが、就活生は明らかに火・木曜が忙しい

気づくと8時半になっていた。

 

それからダウンを着て外に出たが、それでも寒い。

みんな出不精になったのだろう。誰にも出会わなかった。

 

その分昨日出会った「銀の龍の背に乗って」を口ずさむ。

家に帰って、Webテストを始める。

こういう簡単な計算問題を解くのは得意中の得意で、

制限時間の1/4ほどで終わらせてしまった。

 

14:00、面接を受けた企業から通過の連絡。

続けて昨日インターンを受けた企業からの連絡。

優秀な方限定で(本当に言われた)」次インターンに誘われた。

 

今日の予定は16:00からセミナー。

 

15:00~15:45 オンライン授業3つ終わらせ、

    15:55 髪セット、ZOOMのURLを見つけ、

    15:58に「スーツで参加」と書かれているのに気づいた。(ギリギリ間に合った)

 

終わったのが18:00。

 

ヘトヘトだが、止まることなく2つ目のWebテスト

何回も同じテストを受けるのなら、

企業側で結果を共有してくれればいいのに、と思う。

ーーー

正直就活なんて面倒なことの塊だ。

就職できるのは一つしかないのに、

何社もインターンを受けて、Webテストを受けて、ESを出して。

 

楽しい部分もあるが、もっと効率的にできるのに、と思う。

 

だが、言い訳をして立ち止まるわけにはいかない。

止まっていても面接はやってくる。

 

パソコンに貼った『ファウスト』の言葉を読んで、

自分を奮わせる。

 

取り掛かるのだ。

物事を後回しにするのは悪魔と取り引きするに等しい。

今日の一日をだらだらと過ごせば明日も同じ繰り返しになる。

しかも、明日はそれがますますひどくなる。

一つ一つの先延ばしがさらに遅れをもたらし、

無駄にした日々を悔やむことでまた時間を無駄にする。

あなたは、真剣に生きているだろうか。

今この時間を大切にせよ。

勇気を持って行動してこそ才能と力と魔法が生まれる。

物事を実行して初めて脳が活発に働く。

取り掛かるのだ、そうすれば課題は完了する

                     ―ファウスト(ゲーテ)―

                                  12/01/2022