少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『ミニマリスト大学生の持ち物すべてと、所有の理由まとめ。』

現在の持ち物すべてをまとめたページです。

2022年12月18日更新。

①バッグとその中身

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 ビジネスリュック

肩の負担を軽くする 撥水 ビジネスリュックサック

オンオフ兼用できるリュック。

他にもカッコいいバッグはあるが、雨でも使える気軽さと440gという軽さで選んだ。

mont-bell トレールワレット

15gと超軽量なお財布。三つ折りのためお札、領収書の出し入れがスムーズ。

中にはお札、学生証、定期券、メモ用紙を入れている。

HAMILTON ベンチュラ

Quartz

「世界一カッコいい」と思い、20歳のお祝いに買ってもらった腕時計。

今振り返ると「成人したんだから自分で買えよ」と思う。

UNIQLO ウルトラライトUVカットコンパクトアンブレラ

ウルトラライトUVカットコンパクトアンブレラ(親骨50cm)

120gと軽量なのに、ポキポキと折りたたまなくていい折り畳み傘。

UNIQLOで気軽に買えるが黒だけ入手困難。

NANGA ポケッタブルエコバッグ

素材が20デニールと極薄で、手のひらサイズにコンパクトにたためるエコバッグ。

手ぶら外出時に重宝。

SoftSonic スリム多機能ペン 2+1

  

最もミニマルでスリムな多機能ペン。

カッコいい多機能ペンがないため、できるだけ目立たないものにした。

モノゼロ メタル

大学の試験の際などに使用。

出来る限りカッコいいものを選んだ。(消しゴムってカッコいいのないよね)

UNIQLO ウルトラライトダウンコンパクトベスト

ウルトラライトダウンコンパクトベスト

冬季は常に鞄に入れている。

軽量でコンパクトなのに暖かい。

VICTORINOX マルチツール クラシック

爪切り、ヤスリ、ハサミなど様々な用途に使える。

日雇いバイトで一度無くしたが戻ってきた。

ikka レザーPUグローブ

楽天市場】【SALE/66%OFF】ikka レザーPUグローブ イッカ ...

「レザーグローブってカッコいいけど高いよね」ってことで合成皮革のものにした。

印鑑/蕁麻疹の薬/目薬/予備のマスク

                 

特にこだわりはなし。サイン主流の日本になってくれ。

②ファッション

デサント スポーツジャケット

「女性はしっかりした服装なのに男性がカジュアルなのはちょっと、、」と、常にフォーマル寄りの格好。

名前の通りスポーツにも使えるくらいの動きやすさがgood。

LAVENHAM DENHAM

秋冬に着たい王道の英国式キルティングコート。ラベンハムの定番 ...

薄手のダウンコート。以前まで厚手のダウンを持っていたが、暑くて使える期間が短かったため買い替え。

ジャケットの上からでも着られるサイズ感がgood。

UNIQLO エクストラファインメリノクルーネックセーター×2

エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

暑がりのため、厚手のセーターは持っていない。

洗濯機で気軽に洗えるのがgood。

BANANA REPUBLIC スキニーパンツ×2

中3の時に祖母に買ってもらってからずっとこのパンツ。

ただ、黒を選べばよかったと後悔。

スーツ(画像はイメージ)

  スタイリッシュスーツ【CONTROLα】【就活】(MJCH205S-91) | Mr ...

冠婚葬祭以外では着たくない。そもそもスーツは日本の気候に合ってない。

③化粧品

CHANEL ALLURE HOMME

Amazon | シャネル アリュール オム オードトワレ 50mL[並行輸入 ...

父からもらった香水。高貴な香りが気に入っている。

次に買う香水は「EGOIST」か、マルジェラの「レプリカ」

ワセリン

Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム クリーム 200グラム (x 1)

スキンケアはこれだけ。

全身に使えて効果が強いのに安い。この世のバグ。

ギャツビー スタイリングジェル スーパーハード(コンビニ仕様)

ギャツビー スタイリングジェル スーパーハード 200g | keyakibeauty

カッチカチに固まって、かつ安い。

コンビニで売ってるのは何故かプロテイン配合でもっと固いのでそちらを選んでいる。

KATE スーパーシャープライナー

「色気は出したい。けどアクセサリーは面倒。」ということでメンズメイクを始めた。

家で整えてしまえば、外で「付けておく、持っておく」必要がない。

VERCURY BBクリーム

肌の色を整えるBBクリーム。

メイクに抵抗があっても、肌を明るくするだけで印象が良くなるため万人にオススメ。

④作業用品

E-WIN スタンディングデスク

畳める昇降式スタンディングデスク。

キャスター付きで部屋のどこでも使えるのがお気に入り。

コーナン LIFELEX メッシュパーソナル チェア

「どうせ数年後には引っ越すから」と、できるだけ安く買った椅子。

SOUNDPEATS Mini Pro ワイヤレスイヤホン

高性能なイヤホンは3万円ほどするが、そこまでの性能は不必要。

5000円で購入したが、これだけの性能なら満足。

iphone 12 mini

実機レビュー】iPhone12 miniのスペック、メリット・デメリット ...

miniに惹かれて購入。なんでtype-C充電じゃないんだ。

iPad Pro 11インチ+ApplePencil

大学のノート作成などに使用。やはり手描きは偉大。

実はiPhoneより使用時間が長い。

Dell Inspiron 14

大学入学の際に購入。

バッテリー持ちが悪い、カメラが使えなくなる、充電器が大きいと不満点は多いが、就職までの辛抱。

⑤寝具

snow peak エントリーパックSS×2

畳むとクッション、開けば掛け布団になる3WAY寝袋。

冬は2枚重ねで使用。

ホットアイマスク USB 充電式

「蒸気でホットアイマスク」のランニングコストが高いため充電式にしたが、

充電するのが面倒でホット機能を使用していない。これじゃただのアイマスクだ。

マットレス/枕

ニトリで購入。こだわりはない。

⑥その他小物

無印良品 ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス

ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス5枚組

細々とした小物をまとめるのに使用。

紙製で薄くたため、グレーで目立たないのが良い。

イヴサンローラン 財布(画像はイメージ)

クラシック サンローラン コンチネンタルウォレット(グレインパウダーテクスチャードレザー)

祖父からのプレゼント。

保険証などのカードや、貯金のお札や小銭を入れるなど、補助的立ち位置のお財布。

BAUM EAU DE COLOGNE

BAUM EAU DE COLOGNE|MIND|PRODUCTS|BAUM(バウム)

姉からのプレゼント。

森に包まれるような香りだが、長く持続しないため、寝具に振りかけてルームフレグランスのように使っている。

無印良品 デジタル電波時計

デジタル電波時計(大音量アラーム機能付)

目覚し時計。

シンプルな見た目なのに温度計、湿度計も担ってくれている。

無印良品 LEDランタン

LEDランタン

間接照明として。

非常時にそのまま持ち出せるのは便利だが、なかなか使わない単1電池なのがネック。

マイプロテイン カフェインプロ

コーヒーやお茶でカフェインを摂るとお腹を壊すため錠剤で。

目覚めが悪い時、面接など集中しなければいけない時に飲む。

NowFoods メラトニン錠剤

睡眠導入用サプリ。最近はこれを飲んで夜9時頃に寝ている。

ヨガマット/ゴミ箱

特にこだわりはない。

 

書き足すものメモ

・夏服

・下着類