少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『「内定」の二文字を求めて』1213日記

12/13/2022

起床は6:11。

早いように感じるが、昨日寝たのが9時なので寝すぎなくらいだ。

 

メールを確認すると、以前選考を受けた企業から「お祈りメール」が届いていた。

テストライティングも褒めていただいたし、面接の雰囲気がよかったのに、何がダメだったんだろうか。

正直自信を無くしてしまう。

 

今日は大学の日のため、髪と顔を整えて出かける。

駅へ向かう車のラジオも、どこか寂しげだった。

 

2限の授業は何事もなく過ぎ、3限のゼミへ。

前回の終了時点で卒論はほぼ完成していたのだが、言葉遣いやフォントなどを整える作業。

字数もノルマを達成でき、来週最終確認をすれば終了だ。

 

私はまだ3回生なのだが、卒論が終わってしまった。

4回生になって大学へ行くことはあるのだろうか。

 

帰りの電車にギリギリで乗り込み、スマホを見ると、

先日最終面接をした企業からメールがあった。

 

朝の時点で自信を無くしていたため、「どうせ落ちてるんだろうな」と思って開くと、

『内定』『是非お力添えを』『内定者面談』とある。

   

 

つまり内定である。

 

足が震え、息が詰まる。

就活失敗の可能性がなくなった。

 

昨日言っていた「めでたいこと」とはこのことである。

久々に母とワインを飲んだ。

 

kunukent.hatenablog.com

ここで就活を終わるつもりはない。

他も何社か受けて、その中から選ぼうと思っている。

 

ただ、「無職にはならない」「稼ぎ口がある」。

「内定」の二文字を求めてここまでやってきたことが報われて、とても嬉しかった。

                                  12/13/2022