少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

朝5:30起きを習慣化させるたった二つの習慣。

12/16/2022

起床は5:28。

ここ数日連続で早起きができている。

 

その要因は

メラトニン」のサプリを飲む

エアコンをタイマー設定する

というたった二つの習慣。

 

まずメラトニン」のサプリを飲むだが、

このサプリを飲むと、30~60分後に段々と眠気が襲ってくる。

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-melatonin-3-mg-60-veg-capsules/1481

メラトニンの詳しい説明はこちらへ→メラトニン | e-ヘルスネット(厚生労働省)

これをルーティンに組み込むために、

 

20時くらいに(それが無理でもできる限り早く)お風呂に入る。
お風呂上りに着る服と同じ場所に、メラトニンのサプリを置いておく。
お風呂上りに飲む。    というルーティンを作った。
 
「毎日メラトニンを飲む」だけでもいいのだが、それで習慣化できるのなら人間苦労しない。
 
寝る前に必ず見る場所、つまり「お風呂上りに着る服と同じ場所」に置くことで習慣化できるようになった。
 
次に「エアコンをタイマー設定するだが、
これは起きてからダラダラしないようにするための習慣。
 
特にこの時期、早く目覚めても布団から出るのは難しい。
そこで、起きる時間には部屋が暖かくなるよう、エアコンをタイマーで設定しておくのだ。
 
エアコンによっては「毎朝5:30に起動」のように設定できるものや、「○○時間後に起動」のようなものもある。
 
私のは後者のため、毎日就寝時に「7.5時間後に起動」設定するようにしている。
 
 
このときの注意点であるが、設定温度は少し高めの方がいい。
 
例えば20℃と設定しても、朝早くは部屋の温度がなかなか上がらず、結局出られないままだ。
 
25℃くらいの高めの温度で設定して、「暑い」と思って布団からパッと出た方が、
精神的にも電気代的にもいいはず。
 
ーーー
人間の意志力は弱い。
 
「明日早起きしよう」と思っても、
次の朝には巧みに言い訳を作って諦めてしまう。
 
生活の中で自然にできるようにすることが重要だ。
この二つの習慣だけで、早寝早起きが習慣化することができた。

                                  12/16/2022