少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

ミニマリスト(暑がり)の冬ファッション5選

冬も本番になり、この冬を越すためのスタメンが決まったので、紹介していきます。

 

私は「私服の制服化」を行っており、シーズンごとに着る服を固定化しています。

そのため、毎日お気に入りの服を着ることができ、ファッションを悩む必要もなくなりました。

【はじめに】

多くの方が冬服に「厚手のダウン」を選びますが、

この場合暑い時にはそれを脱ぐという選択肢しかありません。

脱げば寒い、着たままだと暑い」という経験は誰もがあるでしょう。

 

そこで私は、一枚で暖かくするのではなく、

重ね着で暖かくすることで、温度変化にも対応できるようにしています。

(登山では「レイヤリング」と呼ばれる作法)

【冬服選びで意識したこと】

①オンオフ幅広いシチュエーションで使えること

②温度の調節がしやすいこと

③軽いこと

④洗濯がしやすいこと

の4点を意識しました。

 

①…カジュアルすぎる服装も、フォーマルすぎる服装も、

行ける場所が限られてしまいます。

そのため、「大学にも、デートにも、お高めなレストランにも行けるか」を意識しました。

 

②…暑がりかつ寒がりなので、暖房の効いた室内や、

逆に夜中に外を歩くことになっても対応できるようにしました。

 

③…「超ミニマル主義」を読んで、服や靴の軽さを意識するようになってから、

体のだるさや疲れが軽減されました。

 

④…セーターやコートは洗濯がしにくいものが多いですが、

いちいちコインランドリーに行くと手間も時間もかかります。

自宅の洗濯機で気軽に洗えるか、も確認しました。

【トップス】

UNIQLO エクストラファインメリノクルーネックセーター

厚手のセーターは温度調節が難しいため、薄手のものを選びました。

洗濯機でもガシガシ洗え、UNIQLOですぐ買い替えられるのもポイント。

 

【パンツ】

BANANA REPUBLIC スキニーパンツ

中3の時、人生で初めて梅田へ祖母と出かけた際に、自分のダサさが恥ずかしくなり服をねだった。

その時祖母が買ってくれたのがこのパンツです。

 

最近はワイドパンツが流行っていますが、シュッと締まったスキニーの方が私は好み。

ただ、黒ではないので、このパンツの膝が出てきたら買い替えようと思います。

 

【ジャケット】

Descente スポーツジャケット



好みの問題もありますが、

「女性はしっかりした服装なのに男性がパーカーとかカジュアルなのはちょっと、、」と思い、常にフォーマル寄りの格好をしています。

 

基本的にフォーマル寄りの格好をしていて損することはありません。

名前の通りスポーツ素材でできているため、洗濯もでき、動きやすいのもgood。

 

【コート】

LAVENHAM DENHAM

薄手のダウンコート。実際の色はキャメルです。

実は私が買ったものではなく父のお下がり。

 

ダウンの長所は軽いこと。短所はダサくなりがちなことですが、

これは特殊なキルティングのおかげでダサくないです。

ジャケットの上からでも着られるサイズ感がgood。

 

ダウンは安くてデザインの良いものはなかなかないですし、それほど頻繁に買い替えるモノでもないので、私が自分のお金で買うとしてもこれを選びます。

 

【ベスト】

UNIQLO ウルトラライトダウンコンパクトベスト

基本的に、上のジャケット+コートで事足りるので、

着ることは少ないが、常にカバンの中に入れています。

 

「あともうちょっとだけ暖かければな、、」というのを叶えてくれるアイテム。

どんなファッションでも合わせやすいため、服の温度調節をミスした友人にも貸せます。

 

ちなみに、下着は年中エアリズムを使用しています。

 

【まとめ】

今回は、私の冬服を紹介しました。

意識したことは

①オンオフ兼用 ②温度の調節がしやすさ ③軽さ ④洗濯のしやすさ。

 

トップス…UNIQLO エクストラファインメリノクルーネックセーター

パンツ…BANANA REPUBLIC スキニーパンツ

ジャケット…Descente スポーツジャケット

コート…LAVENHAM DENHAM

ベスト…UNIQLO ウルトラライトダウンコンパクトベスト