少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『【改訂版】ミニマリスト大学生のルームツアー』

先日の【改訂版】自己紹介に続けて、

お部屋もだいぶ変わったので、改めて紹介します。

↑前回のルームツアーがこちら

 

扉を開けると、見えるのはフローリングだけ。

大きな机を手放したため、床面積がさらに広くなりました。

逆から見るとこのようになっています。

使っているのはE-WIN スタンディングデスク

幅58㎝と小さく、キャスターで移動が簡単で、小さく折りたためます。

iPadを買ったことで、紙で作業することがなくなったため、大きな机を手放せました。

 

また、机の右下には紙袋で作ったケーブルボックスがあります。

壁には無印良品の「壁に取り付けられる棚」を二つ取り付けています。

扉に近い側が外出用の棚。

外出時に忘れてはいけないお財布や腕時計を置いています。

机の左上に着けているのが作業用の棚。

基本的に机に一つのもの(例えばPC)しか置かないので、

それ以外のiPadやイヤホン、スマホなどの作業中の置き場にしている。

 

奥のクローゼットへ。(クローゼットの扉は取り外しました)

衣類や寝具が入っています。

 

寝具にはニトリマットレススノーピークの寝袋を。

ハンガーは前回から1本減って4本になりました。

・ジャケット

・コート

・替えのセーター

・スーツ  が掛かっています。

 

上からの図。

元々少なかったのであまり変わった気がしないかもしれませんが、

机が減ったりクローゼットの扉がなくなったのは大きな変化でした。

 

今後、「モノを減らす」というのは難しそうですが、

例えば

・床に白いフロアマットを引く

・服を全て黒にする

・窓枠や棚を白く塗る

ことで「視覚的ノイズを減らす」ことはできそうです。

 

実家暮らしなので参考にはなりにくいかもしれませんが、

「これどうやって減らしたの?」

「これ減らせるんじゃないの?」

「これは持ってた方がいいよ!」などあれば是非コメントください。