少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『人生初のジム』1226日記

12.26.2022

今日は起床8:45

昨日の疲れが溜まっている上に夜更かししたので起床が遅め。

 

先日PCが故障し、代わりにiPadを使うためのUSBハブを買ったが、

目的の使い方ができないことが分かり、返品することにした。

 

Amazonのサイトでは「ゆうパック」での郵送が必須、とあったが、

そこの郵便局員の「これならゆうメールでも大丈夫です!」と言う言葉を信じてそっちにした。

 

送料が400円浮くのは大きい。

 

その足でPCの回収へ向かう。

もし、新品を取り寄せてとすると2週間かかると言われていたが、

偶然余りの在庫があったため、すぐに修理して頂けた。

 

B級品のため費用も元来より1万円ほど安い

ラッキーなことばかりだ。

 

家で昼食を摂り、ジムへ向かう。

人生初ジムである

といっても市が運営しているもので、祖父母の足腰トレーニングに着いていくためだが。

 

300円で入場でき、期待以上に器具の数も多かった。

ランニングマシンなど有酸素運動に加え、

肩・胸背中太もも脚それぞれの器具があり、各々100キロ以上の重りが用意されていた。

 

やってみて、やはり自重トレーニングでは背中が鍛えられないのだな、と感じた。

胸では5.60キロは上げることができたのに、背中では40キロ程度である。

 

(ちなみに自慢だが、脚は205キロを上げられた)

 

終わってから気づいたが、慢性的な身体の怠さが消えている

もちろんトレーニング後なので疲れてはいるが、サウナの後のような、良い疲れだ。

 

毎日自重トレをするのはやめて、週一でジムに行った方がいいのかもしれない。