少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

やりたいことの、具体的な叶え方。

2023年にやりたいこと、始めたいこと。』という記事を書いた。

計19個。

予想していたよりも少なかったが、1年を過ごしていくうちに増えるだろう。

 

さて、今回はその具体的な叶え方について。

 

19個×2=38個生まれると考えて、

これを「一年以内にしたいなあ」と思っていても永遠にできないままだ

 

行動するためには具体的な計画が必要。

38個を12ヶ月で割ると、一か月に約3つだ。

 

つまり月の初めに、することを3つ選べばよい

 

私は1月にする事として

・カラオケの十八番を10曲増やす

サイトマップを作る

・ラットプルダウン(背筋)で75㎏以上上げる

の3つを選んだ。

 

だがまた、「一か月のうちいつかしよう」と思っていると、

あっという間に月が終わる。

 

だから、「1月のうちいつするか」をカレンダーに組み込んでおく

 

・カラオケにフリーで1回入れば、10曲以上は新たに歌える。

(因みに十八番の基準は90点以上)

なので、カラオケに行く予定を友人と約束した。

・現在私のブログを開くと、「ルームツアー」が最も上に出てくる。

 

しかしこれでは、私の他の記事(例えば自己紹介)がどんどん埋もれていってしまい、

見るのが難しくなる。

 

そこでサイトマップ」と称して、私が力を入れて作った記事をまとめたものを作る。

 

これは1日あればできる。

サイトマップ」の下書きに加え、カレンダーも一日開けた。

 

・ラットプルダウンは、ジムでしかできない。

タスク管理アプリに「週1でジム」を入れた。

 

・また、月初めに「今月やることを設定し忘れる」といけない。

毎月30日に「次の月やることを決める」というタスクも入れた。

 

こういった、1年のはじめに「やりたいことを書いて実行する」という取り組みは初めてだ。

 

今年1年、新しい体験がたくさんできると思うと楽しみになる。