少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

関大前・和歌山・海南でおすすめのラーメン屋さん

こう書くと私の大学がバレてしまうが、私は関大前に行くことが多い。

そして関大前はラーメン激戦区である。

 

おいしいラーメンが勢揃いのため迷われる方も多いかと思うが、私のおすすめを紹介する。

ついでに、よく行く和歌山・海南付近のおすすめラーメンも紹介する。

関大前

①麺商 ゴリマツ

ビニールでできた屋台感のある店舗と、「ゴリマツ」という名前から、

体育会系のための量が多いだけのラーメンではないかと思っていたが、

 

先日友人と勇気を出して行ってみると、私的関大前1位に躍り出た。

博多系の食べやすい少しあっさり目のスープで、

麺の硬さが「やわ~粉おとし」の約7種類から選べる。

 

最もシンプルな「豚骨ラーメン」は600円と安価でありながら、全品替え玉一つ無料と良心的。

 

初めて関大前で食べるなら、外さないここがおすすめ。

loco.yahoo.co.jp

②きりん寺

関大前で唯一「油そば」を出すお店。

 

体感ではあるが、関大前で1番人気ではないだろうか。

店内では「油そばは実は体にいい!」みたいなことを書いているが、

実際のラーメンは「美味いだろ!食らえ!」みたいな味である。

 

一口だけで油の風味が広がり、胸焼けを確信する。

 

しかしきりん寺の本領は油ではない。だ。

テーブルに置かれたお酢をこれでもかという程かける。

 

そうすると胸焼けを抑えながら、酸味と旨味を存分に楽しめる。

少し変わったラーメンが楽しみたい方は是非。

loco.yahoo.co.jp

和歌山

①まるやま中華そば

先日初めて伺ったラーメン屋。

王道of王道。「ラーメンってこんな味だよね」の中心を行くラーメン。

 

焼きめしも「そうそう、ラーメンに付いてくる焼きめしってこういうのだよ!」という味をしている。

loco.yahoo.co.jp

②香来

和歌山駅に併設された「MIO」の中にあるラーメン屋。

 

高校時代に何度もお世話になった、台湾ラーメンを出す店。

 

基本的にラーメンはあっさり系で、チャーシューがとろけるよう。

 

天津飯やニラ炒めがあったりと、ラーメンと言うより中華料理店のような雰囲気。

 

なんというか、めちゃくちゃ美味い!ではないんだけど、

どこか懐かしい地元のラーメン屋、という味。

つかみどころがないからこそ何度も来たくなる。

 

台湾ラーメンは辛さを増すこともできるが、激辛はやめておいた方がいい。

辛いというより苦いから。

loco.yahoo.co.jp

海南

①長浜らーめん

水と国産豚骨のみを使用したスープが売りの店。

 

豚骨ではあるが、こってりとし過ぎておらずスルスルと体に入る。

そうして替え玉を注文してから「多かった、、」と後悔する。それくらい美味しい。

 

サイトを見ていただければわかるが、具材一つ一つに余念がない

それはサイドメニューも同じで、チャーハンや唐揚げ・餃子も一級である。

nagahama-raumen.com

②らーめん幕末

上と同じく豚骨ラーメンのお店だが、こちらはもう少しあっさり目。

飲み会の〆に合うラーメンだ

 

嬉しいことにチャーシューが分厚い

噛み締めると染み込んだスープが溶けだし絶妙なコンビネーションを生む。

 

元気な店内でありながら、繊細なバランスの上で成り立っている。

men-bakumatsu.com