少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『お金があったら何したい?』0116日記

01.16.2023

9:00起床。

昨日の夜に通話をしていて、寝るのが遅くなった。

 

最近、散歩中はラジオを聴くのが習慣だったけど、今日は何も聞かずに歩いてみる

 

今日歩きながら考えたのは、「お金があったら何したい?

というのも、1/24に、”元”第一志望だった企業の最終面接がある。

”元”というのは、だんだんと怪しいところが出てきたから。

 

まず業態的に難しい。

メーカーだけど、PanasonicSHARPほど質が高いわけでもなく、中国製ほど安いわけでもない。

一般人の「痒い所に手が届く」ような製品づくりをしているけれど、この前のインターンでの質問で、

これからもっと『安さ』に特化していく」と言われてしまった。

中国に勝てる気がしない。

 

次に売り上げ。

2021年に、売り上げ目標を達成できず、

2022年にはもう少し低い目標を設定していたけれど、それも達成できていなかった。

もちろんウクライナ紛争による原料高騰や円安の影響もあるだろうが、それにしても、だ。

 

また、「リストラは絶対しない!」と宣言しているが、そういえば自主退職という道があるのだと気が付いた。

 

優秀な人材が自主的に転職し、残った社員は会社立て直せず、、、という未来が見える。

もちろん、約束を破ってリストラをすることもあるだろうが、それで立て直したとしても、だ。

 

一度裏切った者は、もう一度裏切る。

それは人でも企業でも同じだ。

ーーー

私がこの企業を諦めきれなかったのは、給与がいいから。

流石大企業なだけあって、30代から600万円ほどもらえる。

 

しかし、お金があって何が良いだろうか。

私は、お金持ちになっても狭い部屋で住みたい。掃除は面倒だし、モノも増えるから。

食事も質素なものがいい。献立を考えるのは面倒だし、毎日豪華なものを食べていると太ってしまうから。

身の丈に合った生活をしたい

 

もちろん、たまに贅沢はしたい。

外食に行く、海外旅行をする、良い家具を買うとか。

 

しかしそれは、給与が良いからできることではなく、

無駄なことにお金を使わないからできることじゃないか?

 

もし手取り20万でも、月10万で生活すれば10万円貯金できる。

10万円あれば相当良い家具が買える。

 

逆に手取り50万でも、月50万,もしくはそれ以上使っていれば貯金は減っていくばかりだ。

 

豊かな生活に必要なのは、心の豊かさ。

心の豊かさのために、お金は必須じゃない。

 

お金持ちになる道を一つ諦めて、心が軽くなった。

                                  01.16.2023