少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『「実家暮らし大学生のくせに生意気だ」?  それならぜひこの記事の読者になってほしい。』0118日記

01.18.2023

730分起床。

今日の予定は午後のバイトだけで、やっと日々のタスクを消化できる。

 

まずは企業のES作成

かなり業界を絞ったつもりなのだが、それでも何社にESを出せばいいのやら

 

そして「どうしてこの職種を志望するのか」という質問に返答できなかった。

セミナーのスライドでも、企業のHPを見ても情報が足りない。

こういうのは埋めれるだけ埋めて、後回しにするのがいい。次!

 

次は、「考察系」の記事の書き貯め。

暇な時間にストックする記事を考えてはいるのだが、実際に書く時間がなかなか用意できなかった。

 

今回書いているのは「ミニマリスト流音楽の聴き方

前回紹介したものがより改善できたので紹介するつもりだったが、こちらも書ききれずにバイトの時間になってしまった。

いつもより30分ほど早く出て、バイトの前に散髪へ。毎月同じ1000円カット。

安いし、店員さんがむやみに話しかけてこないのが好き。

 

ただ、いつも通りのオーダーが伝わらず、

どう見ても大丈夫じゃないだろう」という状態で「これで大丈夫ですか?」と終わられてしまった。

いや大丈夫じゃないです」って言ったらどうするつもりなんだろうか?

 

近所のコンビニでワックスを買って、バイト先のお手洗いで鳥の巣みたいな髪の毛をなんとかセットした。

それもこれもシャンプー代200円を払えば解決できるんだけど、ケチってしまう。

ーーー

もっと苦労している風に書いた方が、人の心を掴めるのではないか?と思うことがある。

 

インターンの苦労話や愚痴を書いている方が、可愛げがあって良いかもしれない。

 

しかし私は、モノを減らして、月2万円で過ごせるようにしたことでバイトのシフトを減らせたり、

本を読む時間を作れたことで、ポジティブな思考を手に入れた。

 

苦労しなくて良いように努力はしてきたつもりだ。

 

もちろん、「実家暮らし大学生のくせに生意気だ」と思われる方もいるかもしれない。

それならぜひこの記事の読者になってほしい

 

私が社会に出て精神を擦り減らし、「辞めたい」と書かれた記事の後、2度と更新がなくなるのを見て、

「ざまあみろ」と見下すことができるかもしれないから。

                                01.18.2023