少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

【ミニマリスト流】美術の見方

私は美術館がとても好きだ。

 

美術に集中させるために無駄な装飾がなく、空間的に美しい。

また、動かない絵を見ながら色々と考えるのは禅問答のようで、思考が洗練される。

 

それほど人気がないために人が少なく、静かなのもお気に入りポイントだ。

 

一枚の絵を見ながら、

どうしてこの絵を描いたのか」「何を描きたかったのか」「どういう感情で描いたのか」と考える。

 

同じ絵を見てぐるぐると考えていると、

「絵を見る」というより「作者を見る」ような感覚に陥る。

 

最近の発見として、私は近代美術にしか興味がないと思っていた。

奇抜で洗練された作品にのみ興味があると思い込んでいた。

 

しかし先日「日本の油絵」という展示会にて、集中して作品を見る自分に驚いた。

美術なんて面白くない、と思う方は多い。

私も絵を描くのは苦手で、好きではなかった。

 

しかしそれとは別で、美術を見るのは自らの洗練につながる。

大事なのは「何を見るか」ではなく、「どう見るか」だ

 

美術館に置かれているクオリティのものであれば、十分熟考に値する。

 

ぜひ一度、お近くの美術館に足を運んでみては。