少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

夢の再考

以前ブログの連続投稿30日を達成した時に、自己紹介もかねて夢を発表した。

しかし今見返すとどこか違和感があって。

達成した自分を想像してもワクワクしない。

 

当時書いた5つは

①モノトーンの部屋で穏やかに暮らすこと

②ホテルEMILに泊まること

③mazdaの「ロードスター」かsuzukiの「ジムニー」に乗ること

④アブラサスホテルに泊まること

⑤身体から毛やほくろなど無駄な部分をなくすこと

としていた。

 

まず①は、これから色々モノを減らしていった結果にできるものであって、具体的なアクションプランや終着点が分からない。

 

それ以外のものはお金があればできることであって、私の努力によってできるものではない。

もちろんEMILやアブラサスホテルには行きたいが、それを「夢」とするのは違うように感じる。

 

そこで、新しい・もっと具体的な夢を設定することにした。

 

普通なら今最も力を入れているブログの目標を設定するんだろうけど、正直何もない。

確かに、読者が増えたり記事が伸びたりするのは嬉しい。

でも『読者1,000人』だとかを想像してもワクワクしない。

 

歯磨きに目標がないのと同じで、ブログにも目標はない。

続けられればいいな、くらいである。

ーーー

一方最近始めたPodcast(ラジオ)には目標がある。

それは『私アロハ知りません』(以下「私アロ」)さんとコラボすることだ。

 

私アロさんは、Jさんリヒトさんのお二人から成るラジオで、テーマを設けずにダラダラ話すお二人が面白い。

私は高3から聞き続けている。

open.spotify.com

「コラボしてください!」と頼めば出来そうなくらい優しいお二人なので、何かの節目に頼んでみようかしら。

ーーー

2つ目は筋力に関して。

今までの握力が最高63で、強い方ではあった。

でも、最近それが衰えているように感じる。

 

前までなかった、腕に力を入れた時の違和感が生まれるようになってしまった。

なんとなく全力を出せていない感じがするのだ。

 

そこで、握力や腕力を鍛えなおそうと思う。

一旦の目標は自己ベストの63㎏。

 

Amazonでハンドグリップを買って、毎日の習慣にしよう。

ーーー

3つ目は持ち物に関して。

現在、PC・タブレットスマホの三つを使っているけど、正直ストレス。

 

全部を持ち運ぶには重かったり、散歩にタブレットを持っていけなかったり。

充電端子がそれぞれ違うのもストレスだ。

 

そのため、まずはこれらを2台にまとめようと思う。

「折り畳みスマホ+PC」なのか「スマホタブレットPCなのかは分からないが、

ストレスの少ないデバイスの持ち方に変えようと思う。

ーーー

4つ目は本に関して。

私は昔から「自分の本を持ちたい」と思っていた。

 

ただし出版したいとか、それで名を広めたいのではなくて。

 

心を落ち着かせながら、読み返すたびに人生のヒントが得られるような言葉を集めた自分のための本。

 

中身はブラッシュアップしていきたいので、普通のノートではいけない。

けれど大層なものじゃなくていい。

単語カードのような安いものでいいから、

自分の心の拠りどころとなるような本を作りたい。

ーーー

最後は「東方」に関するもの。

 

私は「東方Project」というジャンルが好きなのだが、とりわけその音楽が好きだ。

その中でも『華鳥風月』や『酔花』を聴いた時の特別な高揚感に虜になっている。

youtu.be

 youtu.be

すまないが現在の私にはこの感覚やその先の夢を言語化することができない。

ただ、この感覚をもっと他のものでも味わいたい、とだけ言っておく。

 

 

ーーー

夢はこの5つ。

①私アロとコラボする。

②握力63kgを取り戻す。

③PC,スマホタブレットを2つにまとめる。

④人生のヒントとなるような言葉の本を作る。

⑤「華鳥風月」の高揚感を他のもので味わう。

 

 

良い夢というのは、達成した自分を思い描くとワクワクするものだ。