少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『ジョンストンズのストールも、自分がこんな使われ方するとは思っていなかっただろう。』お泊り飲み会 前編

01.29.2023

7:00起床。

昨日、恋人に「明日は○○に集まらない?」と話すと、

「それなら飲めるじゃん」「ほんまや」「皆で集まる?」と

ふたつ返事で飲み会開催が決定した。

 

いつもは、私が電車で海南まで行き、恋人が車を運転してくれるので飲むことができない。

二人で一緒にお酒を飲めるのはこれが初めてだ。

 

泊りの予定なので寝袋を持っていかねば。

前回の旅行では2枚の寝袋を専用袋に入れて持っていたのでかさばったため、

今回はこうすることにした。

寝袋を3つ折りにして、ストールで固結びに。

ジョンストンズのストールも、自分がこんな使われ方するとは思っていなかっただろう。

 

会場となったのは、前回串本旅行にもおられたIさんの所有するお宅。

もともと住んでいたのだが 現在は引っ越して、我々が自由に使っていいことになっている。

 

昼食に「トマト&オニオン」に行った後、会場へ。

  この形のカレー容器初めて使った。

たくさんの人が出入りするため、ゴミが散らばっていたり、洗っていないお皿があったり。

皆が来る前に綺麗にしておくことにした。

 

ガスも通っていないため極寒の水でお皿洗い。詰まっている排水溝やIH,コンロ。

机や棚、フローリング、お手洗いの掃除もした。

 

自分の部屋では大掃除をしなくてよかった分、年末かと錯覚するほどだった。

 

19時過ぎに全員が揃い、飲み会、、の前に銭湯に行くことに。

伺ったのは近所の「宝湯

「ザ・銭湯」といった雰囲気で、シャンプーもサウナもないのが潔い。

置かれたテレビで流れている演歌・昭和歌謡の話で店主と盛り上がった。

このマッサージ器ってまだあるんだな。1回10円。

家に帰り、飲み会スタート。

集まったのは7人で、お酒は

ビール缶20本、チャミスル4本、ワイン2本、霧島、鬼ころし など。

 

皆でする初めての飲み会だったので、全員が多めに持ってくる。

「足りるかなあ」とか言っていたくせに、結局4分の1も消費できずに終わった

 

食事として摂ったのは、チキンラーメンと薄皮クリームパンだけ。

だから酔うのも早かった。

 

一番面白かったのは、寝てた友人が急に起きて、パン1のまま暴れながら外に出ようとするので

羽交い絞めにして、「どうしたどうした⁉」と聞くと

うぅ、、トイレ行きたい、、」と言ったことだろうか。

                               01.29.2023