少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『我々がやっと「生きよう」と思った頃には、すでに人生の終わりに差し掛かっている。』0209日記

02/09/2023

今日の起床は9:30。

昨夜「新しい日になってすぐに記事出したら面白いんじゃね?」と思い、

23:30に一旦寝て、24:00に起きて書く予定だったのだけれど、

次に目を開けると朝になっていた。

 

 

今日は13時から会社の方と面談。

会社での業務内容や就活に関する質問をいくつかし、

最後に社員の方から「『学生時代頑張った』と言えることは2つ以上あるといいよ」とアドバイスをいただいた。

 

 

みんな、学生生活なんてそんなものなんだろうか。

これを頑張った、なんて言えるものは一つあるかないかで、就活が始まってから捏造して面接して。

しっかりとやったことを言っている自分がバカらしくなってしまう。

 

我々がやっと「生きよう」と思った頃には、すでに人生の終わりに差し掛かっている。

学生生活でも同じだ。

もうすぐ学生でなくなると分かってやっと、「学生の間しかできないことをやろう」と思うのである。

 

 

その後、祖父母と約束していたジムへ行く。

正直、消費カロリーに関しては家での筋トレの方が良いのだが、

ジムに行けば筋力の瞬間風速を上げられる。

 

例えば、家ではとてもではないが200kgの重りなんて用意できず、自重トレーニングならせいぜい60㎏程度。

だがジムなら200㎏がある。

 

もちろんできる回数は減るが、そういう普段以上の刺激が筋肉には必要。

そういう「本気を出した時の力」を鍛えるためにジムはいい。

 

 

今、帰ってきて部屋でストレッチをしながらこの記事を書いている。

 

 

この後は、昨日届いた中古の本を読む予定。

これまではiPadに手書きで本の要約を書いていたのだが、今後はこのブログで記事にしようと思う。

その方が「他人に見られる」という思いから丁寧に分かりやすく書くように心がけられるから。

                                  02/09/2023