少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『2月の目標:サラダでお腹いっぱいになる』

昨日、1月の目標の振り返りをした。

今日は2月の目標を設定する。

 

2月にすることは

・サラダでお腹いっぱいになる

・握力63kgを取り戻す。

・人生のヒントとなるような言葉の本を作る。

の3つを選んだ。

 

①サラダでお腹いっぱいになる

私もなぜこれがしたいのかは分からない。

しかしなぜか昔からベジタリアンヴィーガンに興味がある。

 

これのために母親と交渉したところ、夕飯をサラダのみにしてくれるとのこと。

交換条件はお風呂掃除。

 

なんと寛容な母であろうか。

私がミニマリストやらファスティング(断食)やらをするから、感覚が麻痺してしまったのだろうか。

 

②握力63kgを取り戻す

詳しくはこの記事を。

kunukent.hatenablog.com

そして昨日、ハンドグリップがうちに届いた。

https://amzn.asia/d/do7VwgN

5~60㎏まで調整できるもので、やってみると、60㎏でも動くには動く。

しかし、握り切るまではできない。やはり力が訛っている。

 

ひとまず、60㎏まで余裕でできるようになろう。

それから目標である63kgのハンドグリップを買おうと思う。

 

③人生のヒントとなるような言葉の本を作る

昨日、単語カードも届いた。

https://amzn.asia/d/9dnVoeC

 

この本は急いで完成させるものではない。何か月、何年とかけて、更新し続けていく。

 

カードは100枚あるが、言葉の制限は50個。

51個目が生まれたら、前の50個から1つ減らす。

こうして最良の50個を持ち続ける。

 

今月するのは、初めの50個を書くことだ。

歌詞や小説、友人・自分の言葉から抜粋し、一つずつ埋めていこう。