少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『人生は神ゲーだ。』0213日記

02/13/2023

今日の起床は9:30。

7時ごろに目を覚まし、外を見ると小雨。

「こりゃ散歩に行けないな」と思い、10時からのインターンギリギリまで寝ることに。

 

きちんとアラームをかけているのに、遅刻する夢で焦って起きた。

 

 

今日のインターンは特殊な形式で、

はじめにZOOMで特設サイトのURLを教えてもらい、その後は自由にそのサイトを回る というもの。

 

こちらのカメラは移っていないため、握力トレーニングをしたり昼食を食べながらサイト内の動画を見ていた。

 

テレビCMもやっていて、皆さんきっとご存知の企業と思われるが、

現状に甘んじず、新事業に力を入れて成長していこうという気概が感じられた。

 

 

意外と、リモートでも企業の雰囲気は伝わる。

特に、成長志向か現状維持思考かは分かりやすく、社員の話し方で伝わってくる。

 

そして、今後生き残っていくのは 規模の大小にかかわらず、絶えず成長していく気概のある会社なんだろうな、とも思う。

 

 

今日見た動画の中で、興味深い話があった。

一つ目に

コレステロール値が高く、人間関係が良好な人グループ と

コレステロール値が低く、人間関係が良くないグループ に分けて研究すると、

前者の方が老後は健康、という結果になったという話。

 

そのくらい人間関係は大事なのだ。

 

二つ目に

日本の幸福度は世界で56位と低い。

 

これは日本が自動車中心のまちづくりをしているために歩く時間が短く、

そのために人とコミュニケーションをとる機会が少ないからである、という話だ。

 

逆に考えれば、定期的に散歩に行って、人とコミュニケーションをとることで、人は幸せになれる。

 

 

私が中学生の時、「人生はクソゲー」という言葉が流行った。

やり直しはできないしセーブもできない。

親の良し悪しは運でしかなく、最近の研究では、学力なども遺伝の部分が大きいことが分かっている。

 

確かに、その頃の思考であれば、

人の上に立たなければ、たくさんモノを手に入れねば、稼がねば幸せになれない、

という思考であれば 人生はクソゲーだ。

 

しかし、散歩をして、人とコミュニケーションをとるということ。

それにはお金も努力も必要ない。

この程度のことが、人生というゲームの攻略方法なのだ。

 

人生とは神ゲーである。