少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『80%くらいはミニマリスト関連の話だった面接』0214日記

02/14/2023
今日の起床は2:00。
見間違いではない。2時である。

 

今日は初めての対面面接。
自分で言うのもなんだがナーバスな私は、深夜に一度目が覚めて、それからずっと寝付けずにいた。

 

やっと寝付けた頃には朝で、次は日差しで目覚める。

結局布団から出れたのは9時半だった。

 

ブランチとして、昨日の残りのカレーを食べる。

ご飯を摂ると少し眠気が来て、30分ほど仮眠を取った。

 

面接の予定は15時だが、余裕を持って12時半に出発。

最寄駅に着くと、「お客様と衝突したため、運行を停止しています」との文字。

なんでこんな日に限って、、

 

すぐに採用担当者に連絡し、電車内で「ラブ・イズ・オーヴァー」や「いい日 旅立ち」を聴く。

この曲たちのおかげでなんとか、吐きそうなほど高鳴る鼓動を落ち着かせた。

open.spotify.com

到着は14:50。ギリギリセーフ。
元々の予定が14:10だったので、たった40分の遅れ。

Thanks for JR &早く出とこうと思った俺!

 

到着するとすぐに採用担当者が案内してくれ、面接会場へ。

だが、「面接」という感じではなかった。

 

志望動機やガクチカを聞かれることはなく、ほとんど趣味や生活の話。

80%くらいはミニマリスト関連の話だった気がする。

 

ただ、「自分を一言で表すと?」という質問に対して「道半ば…ですかね…」と答えたのはさすがに正直すぎた。もっと他にあっただろ。

 

(ジェームスボンドや宮本浩次を目指しているにもかかわらず、自分の欲に負けて怠けてしまったりする部分を「道半ば」と表現したが、どう考えても伝わってない。もっと「効率化オタク」とか「真面目」とかそういうのを言えば良かった)

 

面接が終わり会社を出ると、50メートルほど先に神社があるのが見えたので、お参りしていった。

 

 

この高揚感である。

面接が終わった後のこの高揚感が好きだ。

 

仕事で言えばプレゼンが成功した後の、スポーツで言えば試合で勝った後の、

この高揚感が好きだから、就活のやる気はなくならない。

 

頑張って、この高揚感をたくさん味わうことのできる仕事を見つけたい。

 

ーーー

上には書きませんでしたが、今日は眠気を覚ますためにカフェイン錠剤を2錠飲んだので、

頭痛がしたり、やたら鼓動が早かったりします。

皆さんもカフェインの摂り過ぎには注意しましょう。

 

また、ちょっと前に始めた「ミニマリストのお悩み相談ラジオ」ですが、

収録の時間が取れなかったりで、少し休止にしたいと思います。

 

その分、皆さんからのマシュマロはこのブログにてお答えします

よろしくお願いします。

marshmallow-qa.com

                                  02/14/2023