少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『だが、毎日見続けたらどうなるのだろうか?』0216日記

02/16/2023

9:00起床。

午前は明日の面接の準備や読書やらですぐに過ぎてしまった。

 

昨日からの習慣で、昼食を食べていない。

そのため「ご飯の後しばらくは筋トレができない」ということもない。

 

真っ昼間から筋トレをしようと、「筋トレ 音源」で検索するとこんな動画を見つけた。

youtu.be

 

いわゆる「モチベーション動画」というやつだ。

今までもこのような動画は見たことがあったし、見てからしばらくはやる気が出るのも知っている。そしてそのやる気が長続きしないことも。

 

だが、毎日見続けたらどうなるのだろうか?

メンタリストdaigoの動画で、「朝一にする行動を決めておく」というメソッドがあった。

 

しかし、この冬の時期にわざわざ布団から出るのは難しい。簡単にできること、けれども起きる気にさせてくれる行動。

これじゃないか。

ということで毎朝1番にこの動画を見ることに決めた。

 

 

その後の筋トレもめちゃくちゃにやる気が出て、いつもと同じメニューなのに動きにキレがあり、筋肉に効いてる感覚があった。

 

そのモチベーションは筋トレだけでなくブログにも続いた。

前までは45分ほどしか集中力が続かなかったのに、今日は90分通しで書けた。

 

一応ノルマとして、一記事500文字と設定していて、出来るだけ冗長にならないよう端折っている。

それでも1000文字ほどになってしまい、自然と書く時間も長くなる。

 

汗も流したいし気分も落ち着かせたかったので、少し早いがお風呂に入る。

長風呂をするつもりだったので、スマホと、初めてお風呂に本を持ち込んだ。

結論としては本は読まなくて、メールの処理とYouTubeの動画を見て過ごした。

 

→見ていた動画

干場が新社会人に伝えたい『いい男』になる為の基本! - YouTube

NEVER TOO SMALL Experimental Micro Living Pod - 15sqm/161sqft - YouTube

半時間以上湯船に入った後、冷水シャワーを30秒浴びれば、擬似的サウナで整うことができる。

 

近所の温泉でも一回800円。学生にとっては痛い出費だ。

家でも多少のガス代と水道代はかかるが、圧倒的に安い。

しかしタダではないので、毎回100円を母に払っている。

                                    02/16/2023