少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『ミニマリストの質問への回答#1」ミニマリストの彼氏に何をあげればいい?

以前Podcastでラジオを始めましたが、編集が面倒だわ録音できる環境はないわで、一旦やめることにしました。

しかし、皆さんからのマシュマロ(おたより)が無駄になってしまうため、ここで回答していきます。

①面接でミニマリストのことを聞かれるにはどうすればいい?

面接でミニマリスト関連の質問が多かったとのことですが、どのような経緯でミニマリストの話になったのでしょうか。 エントリーシートミニマリストのことを書いたとか、面接の時にミニマリストに関する話をしたとか。 私自身もミニマリストを目指している大学生で今後の面接などの際、ミニマリストの話にできれば、自分の独壇場な気がするのでそのような雰囲気作りのコツがあれば教えていただきたいです。

 

お便りありがとうございます。

以前の面接では、先に提出したESで「あなたを表す写真を添付してください」という項目がありました。

そこに私の部屋の写真を貼ったため話題作りができました。

ただし、このような項目は特殊かと思いますし、私もESの時点でミニマリストの話を出すことは少ないです。

ただ、面接官はただ用意した質問をするのではなく、こちらの回答に合わせて会話をしてくれます。

 

そのため、必ず聞かれるであろう「自己PR」や「長所短所」にミニマリストのことを盛り込むと必ずツッコんでくれます。

例えば私の自己PRは「生活習慣を改善したり、ミニマリストとして発信活動をするなど、無駄を省き、問題の本質を見抜くことが好きです。」から始まります。

 

こうすれば体感95%くらいは「ミニマリストって何?」とか「~は持ってないの?」という風に会話が膨らみます。

なので、よく聞かれる質問事項にミニマリストのことを入れておくのがオススメです。

 

オートミールのおかずに何を食べる?

くぬぎさんは1日1食、夕食のみで オートミールの場合、おかずは どんなメニューですか? 自分は何度もオートミール化に トライしたのですが、OM自体もですが、 合うおかずもなく中断中です😭

 

お便りありがとうございます。

私の場合、そのままオートミールを温めることは少ないです。

美味しくないので。

 

大体、和風だしであったり、鶏がらなど、「今日はこの味付けにしよう」とキッチンで目についたものを混ぜてからレンジでチンしています。

最近のおすすめはお吸い物のもとです。

(オートミール200gに水が浸かるまで入れ、お吸い物のもとを振りかけて少し混ぜてからレンジ600Wで2分ほど温める)

 

そのまま温めた場合でも、ふりかけやキムチと一緒に食べると美味しいです。

ミニマリストとコレクター趣味は両立する?

私はミニマリストになりたいと思っているのですが、趣味でしているガンプラ(プラモデル作り)をやめたくはありません。ミニマリストとコレクター趣味は両立させることができないのでしょうか?

 

お便りありがとうございます。

結論から言うと、両立できます。

 

ミニマリスト界隈で有名な「ミニマリストけん」さんのお部屋には、

数十体のフィギュアやアニメグッズがあります。

【超完全版】ミニマリストの部屋を95人分大量紹介【こだわりの部屋集】

 

このようにガンプラ以外のものを減らすことで、趣味とミニマリストを両立出来ると思います。

 

ミニマリストの彼氏に何をあげればいい?

私は彼氏がミニマリストで、もうすぐ誕生日なのですが、プレゼントに何をあげれば良いか分かりません。 本人に聞いて欲しいものをあげようかと思っています。 くぬぎさんは、誕生日などのプレゼントで何を貰うと嬉しいですか?また、プレゼントはどうやって決めていますか?

 

お便りありがとうございます。

私の場合プレゼントは「何が欲しい?」とお互いに聞くことにしています。

 

私の場合、誕生日にはAmazonギフトカード、クリスマスには交通費10000円を現金で貰いました(クズ)。

 

要らないものばかりもらうよりかは、聞いた方がいいと思います。

ただ、それでは味気ないと思うならば、欲しいと言われたものにプラスでもう一品プレゼントしてはいかがでしょうか?

 

メインのものほど高くはないけれど、想いのこもったもの。

食べ物やその他消費できるもの。

又はお金のかからない手紙などもオススメです。

 

そういうのではなく、完全にサプライズがいい!という場合、こちらがおすすめです。

Amazon|SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験ギフト FOR2ギフト (GREEN)|SOW EXPERIENCE - カタログギフト 通販

 

モノではなく、体験を送れるギフト。

乗馬やボディケアなど、なかなかできない体験を送れます。

 

ーーー

今回はここまで。これからも皆さんからのマシュマロに答えていこうと思います。

marshmallow-qa.com