少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

手ぶらで出かけるミニマリストの持ち物

私はバッグを、無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 ビジネスリュック」以外持っていないのですが、

画像

流石に少ない荷物の時でもこれで出かけるのは大げさで、
小さいウェストポーチでも買おうかと思っていました。

小さいバッグを買わなかった理由

小さいバッグには、ウェストポーチ、ショルダーバッグ、クラッチバッグなどがありますが、

ウェストポーチ、ショルダーバッグは、いつもフォーマル寄りの格好をしている自分に合わない。

クラッチバッグは片手がふさがってしまって不便。
ということで、購入を渋っていました。

画像

そこで思いついたのが手ぶらで出かけるという手段。

手ぶらであれば、バッグは必要ありませんし、片手がふさがることもありません。

手ぶらの際にネックになる持ち物

ですが、手ぶら外出のネックとなる持ち物が2つあります。

①水筒

人間にとって水分補給は不可欠。
ですが、500mlほどの水筒でも持ち歩くにはバッグが必要になります。

外出先で水を買うことも可能ですが、やっぱりお金がもったいないです、、。

②傘

雨はいつ降ってくるか分からないので、持っていないと少し不安です。

小さい、軽い折り畳み傘もありますが、
強度が不安だったり、開閉のためにポキポキ折りたたまないといけなかったり、、、。

手ぶらで外出する時の持ち物

スマートフォン、財布

これは当然必需品ですね。
お財布を持っている理由はこちらをご覧ください。

②エコバッグ

外出先で買い物したり、荷物が出ることもあるので、エコバッグは常備しています。

使っているのはNANGAの「ポケッタブルエコバッグ」

画像

容量は普通のレジ袋と同じくらいで、1L牛乳パックが6本入ります。

それでもって素材が20デニールという薄さのため、
手のひらサイズにコンパクトにたためます。

画像

③ワイヤレスイヤホン

街中でも静かに過ごすにはイヤホン必須ですね。
使っているのはAnkerの「Soundcore Liberty 4」

画像

ノイズキャンセリング、バッテリー性能はそこそこですが、
新型クラウンのようなデザインが最高で使っています。

画像

④傘

ネック一つ目であった傘です。
UNIQLOの「ウルトラライトUVカットコンパクトアンブレラ」

画像

さすがUNIQLO
120gと軽量でありながら、ポキポキと折りたたまず、そのまま閉じることができます。

強度も、多少の風であれば耐えることができました。

⑤水筒

2つ目のネックの水筒。

どうしようか悩んでいたのですが、
3coinsのミニボトルが安売りされていたので、試しに買ってみました。

画像

ここ数日試した感想としては、
これで十分やっていける」です。

135mlと容量は少ないですが、こまめに摂れば喉は乾きません。
中身がなくなっても、スーパーや無印良品など、水を無料で入れられる場所は結構あります。

まとめ

私の手ぶら外出の持ち物をご紹介しました。

これらの持ち物があれば、手ぶらで出かけても安心です!

是非参考にしてください!