少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

「自分のため」に買うのか「他人のため」に買うのか。(前編)

先日デートで、和歌山近代美術館に併設された「BRING BOOK STORE」へ行った。

私はカフェ・チャイを注文した。

牛乳の甘みが、美術館を回って疲れた体に沁みる。

 

本がたくさん置かれており、自分の席へ持って行ってOKということであった。

 

美術館の中ということもあり、ほとんどが美術に関する本であったが、

私が手に取ったのはこちらの「0円ハウス」。

ホームレス達がゴミや落とし物を集めて作った家の写真集である。

 

私はこういうのが好きだ。

 

ホームレスになりたいわけではないが、「お金がなくても知恵があれば生きていける」という、

資本主義から抜け出せるような考え方が好きだ。

 

太陽光発電でラジオやテレビを見れる家、

理想の女性の絵を描くために仕事を辞めた人、

ホームレス同士で集まって談笑する姿を見て、

正直「羨ましい」と思ってしまった。

 

当然生きていくのに苦労するのは私たちもホームレスも同じだ。

 

しかし流れる時間が違う。

ゆったりとした時間を過ごしているように感じる。

 

そうしてページをめくると、終盤のページに唐突にタワーマンションの写真を見せられる。

 

0円でこんな家を作られるのに、お前達はこんなもののために一生懸命苦労しているんだ」とでも言うように。

www.momaw.jp

(続く)