少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『頭をフル回転させた後には、アイデアが出やすい。』0222日記

02/22/2023

今日の起床は7:30。

というか最近は予定がなくても毎日この時間に目覚ましをかけている。

 

「休みの日は目覚ましをかけない方がいい」なんて言う人もいるけど、

9時くらいまでダラダラした日は一日中調子が悪い。

そのため、決まった時間に起きるようにしている。

 

そしていつも通りに「日常を編集」する。

タスクを全て書き出し、それをカレンダーにすべて書き込む作業のことだ。

ある作業がひと段落ついても、次にやることが決まっているからサボらない、という算段。

 

だが最近は、結局誘惑に耐え切れずサボってしまうため、今日から、報告制度を作った。

友人とのグループLINEを作成し、「今から○○します」「終わった」などと報告することで、サボれないようにする。(友人にはミュートしてもらっている)

今日1日やった効果は絶大。

やる予定だったタスクはすべて終了し、それ以上のことができた。

やはり「他人との約束」というのはそれほどの効果を発揮するのだ。

 

 

今日の予定は9時から選考のGD(グループディスカッション)

7時半から8時まで散歩に行き、8時から8時半まで筋トレをする。

そして髪を整えスーツを着て、GDに望む。

 

GDの内容までは話せないが、間違いなく今までで最もレベルが高かった。

私は書記の役割を受け持ったが、

他メンバーのテーマ設定、アイデア出し、そのアイデアのメリットなど、

皆の発言をまとめながら、たまに意見を出すので精一杯であった。

 

しかしこういう機会の良い点は、頭をフル回転させることができる所だ。

なかなか普段「アイデアを出そう」と思っても、頭が回らずに時間を無駄にする。

しかし、こういう会の後にはアイデアが生まれやすい。

 

その証拠に記事のアイデアが5つも生まれた。

ーーー

最近、ブログのアクセス数が減った。

「承認欲求のためにやってない」と言いながら、やっぱり気になる。

 

今までもこういうことがあった。

でもだからこそ知っている。

また見にきてくれることを。

 

そして、また見にきてくれる、その人々に感謝が止まらなくなることを。

 

書くって孤独だ。

それでも読んでくれる誰かを待って、私は書き続ける。

                                 02/22/2023