少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

ミニマリスト勉強会&交流会in大阪 0225日記

この度、ブログの主な活動拠点を「note」に移そうかと考えています。

理由は友人から「はてなブログの読者登録やスターの付け方が分からない」と言われたからです。

 

同様の記事をnoteにも投稿しているため、見やすい方でご覧になってください。

note.com

 

 

7:30起床。
最近はずっと目覚めがよく、目覚めがいい日は一日の調子がいい。

 

一日の行動は、朝起きて一時間の行動で決まる。
一時間の行動は、一分の行動で決まる。

 

今日は待ちに待ったミニマリスト勉強会の日。
散歩やら雑事を済ませ、早めに出発する。


大学も春休みに入ったので、大阪方面の電車に乗るのは久しぶり。
といっても、来週の就活解禁日からは面接やらで何度も乗ることになるだろうけれど。

 

会場に着き、扉を開けると、小さな会議室に席が並べられ、
そこにNATTYさんやTOKUNOさん、わかまるさんがいらっしゃった。

勉強会の内容に関しては別で記事を書こうと思うが、
要約すると

何もかもなくすことだけがミニマリストではない。
そのような生活はロボットのような、無機質で不幸せな生活になってしまう。

①集中すべきもの
②必要ではないが、①に集中するモチベーションとなるもの
③減らすべきもの

に分けて、③を減らすことが充実した、幸せな生活を送るコツである。

という内容であった。

 


私で言えば、
①は「健康」「恋人、人と話す時間」
②は「散歩」や「作業中に飲む紅茶」
そして③は「Youtubeをダラダラ見る時間」である。

 

後にNATTYさんに
「『30分だけ』と決めてYoutubeを見ても、あと一本、もう一本と
ダラダラ見て時間を無駄にしてしまうのですがどうすればいいですか?」と
質問すると

「『○○分』、ではなく『○本だけ見る』と、本数で決めると
キリが良くて止めやすいよ」というアドバイスをいただいた。

画像
現在執筆している27日、効果が出ている。
3本だけ、と決めて見始めると、きちんと見終えることができた。ありがとうございます、NATTYさん!


勉強会の後半で「この後の交流会に参加される方いますかー?」と聞かれ、
「え??」と声に出てしまった。

 

今日は勉強会だけで、交流会は無いと思っていたのだ。
聞くと、参加費4000円。

 

参加したい、けれども、
現金3000円、PayPayも3000円程度、クレカも持っていない。

という旨をわかまるさんに話すと、後払いでいいように融通を利かせてくれた。
                         (ありがとうございます!)

 

ーーーーー
交流会の会場へ移動し、周りの方々と、暮らしや趣味の話で一通り盛り上がる。

「ブログを趣味でやってて~、、」からのブログ名刺を渡す流れで
話した方全員に名刺を渡せた。

 

TOKUNOさんやTakeruさんともお話をし、名刺を渡すことができたので満足。

画像

いつも会わない人と話す、というのはあっという間に時間が過ぎるし、良い刺激になる。

交流会の参加者にはがっつりミニマリストの方も、初心者の方もいらっしゃる。

そのため、自分にとっての当たり前になっている生活に、相手は疑問を持ってくれる。
そして相手からの質問で、「あ、そういう所に疑問を持ってくれるのか」という気付きにもなる。

 

ーーーーー
以前東京会場に夜行バスで行って参加した際は、体がバキバキだし眠れないしで散々だったが、
近場であったり新幹線代を出す余裕があるなら、7000円の価値は十分にある。

 

大阪で開催される際にはまた参加しよう。
                               02/25/2023

 

 

同様の記事をnoteにも投稿しているため、見やすい方でご覧になってください。

note.com