少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『幸せは、稼ぎや持ち物ではなく、考え方によって決まる。』0110日記

01.10.2023

7:30起床。

今日は正月休み明け、久々の大学なので、早めに寝ておくのが賢明なのだが、

それができるなら苦労しない。

 

昨日10:00にベットに入った私は、その後2:00まで「にじさんじ」の切り抜きを見てしまった。

しっかりと寝不足である。

 

例の動画→

【面白まとめ】最高に楽しそうな加賀美ハヤトのポケモンSV全アーカイブ爆笑総集編【加賀美ハヤト/ポケモンSV/にじさんじ/切り抜き】 - YouTube

 

8:30に電車に乗りこみ、大学へ向かう。

来週もう一度行けば、3回生が終わる。

 

あと必要な単位数は「4」だけ(1授業につき2)なので、

オンライン授業を選べば4回生では大学に行かなくていいことになる。

 

コロナのせいかおかげか、ほとんど大学に来ない生活だった。

多大な暇のおかげで、自分の人生、幸せ、倫理観について深く考えた。

 

友人と昼食を食べた後、就活用の成績証明書の発行を行う。

我ながら「オンラインかつ興味深いかつ」な授業をよくここまで探せたものだ。

 

『文章力を磨く』『生と死の倫理学』『私とは何か?』など

自分の向かう職業に関係がなくても、興味に倣って受けた授業は本当に学びが多かった。

 

今はゼミの研究室で、記事を書きながら教授が来るのを待っている。

ここも、自分が金融業界に就く気がないにもかかわらず、株式投資を学べる唯一のゼミだったから選んだ。

 

ゼミが1人、という前代未聞の状況だが、

「教授とマンツーマン」「プレゼンのフィードバックがすぐにもらえる」「ゼミに関係ないことでも質問しやすい」という利点があった。

そうでなくてもただ貴重な経験をできたというだけで儲けものだ。

 

きっと大学は卒業する。就職もできる。幸せにも生きていける。

幸せは、(ある一定基準を超えれば)稼ぎや持ち物ではなく、考え方によって決まる。

                                01.10.2023