少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『2days対面インターンシップ〜雪を添えて〜』1223日記

12•23•2022

5:00起床。

今日は急に寒くなるとは聞いていたが、外を見ると一面雪景色だった。

昨日から対面の2dayインターン

仕事ならまだしも、インターンでこんな日に出ていかなければいけないのか。

 

駅まで歩き。こんな日にもJKのミニスカは変わらない。

「オシャレは我慢」というけど、我慢し過ぎではないか。

 

電車では、優先座席に新聞紙を置くおじさんに「退けて頂けませんか?」と言って座り、その席を次の駅で乗ってきたおばあちゃんに譲った。

 

他人にいいことをしてあげると気分がいいし、ゲーム理論の「囚人のジレンマ」からも人にいいことをすると自分も得できると考えている。

 

インターン先に着き、昨日と同じ面々に挨拶を交わす。1日でも活動を共にすると友情が生まれるのは面白い。

 

今日は法人営業のワークを二つ。

意見は活発に出るものの、グループで方向性が定まらなかったり、書記の方が意見を書いてくれなかったり、問題はいくつもあった。

 

もっと時間があれば」とは思うが、それは甘えなのだろう。

 

今回のインターンは、「他人に思うように動いてもらうにはどうするか」を学ぶ機会になった。

 

また、社員の方々との座談会もあった。

 

選考には影響しない営業の方とだったので、「ベンチャーに内定を貰ってるが、大手にするか悩んでいる」的な質問をした。

 

答えとしては「私が何を求めるのか、何をしたいのかで考えなさい」ということだった。

 

2日間、合わせて15時間に渡るインターンが終わった。

イヤホンから流れるエレカシの『俺たちの明日』が疲弊した身体に沁みる。

youtube.com

                                                                              12•23•2022