少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『「無差別承認欲求」を捨てる』0215日記

02/15/2023

今日の起床は6:30。

活動開始は9:30。

あまりに寒いのでなかなか布団から出られず、布団の中でYoutubeを見ていた。

 

最近YoutubePremiumに加入したのだが、思いがけない利点があった。

それは「無駄な動画を見なくなった」ことである。

 

見たいと思った動画を、一旦オフラインに保存する癖がついた。

そのおかげで、冷静な姿勢で「私はこれからこういう動画を見るのか」と一覧でき、時間を浪費するだけの動画を見る時間が減った。

 

そういうわけで色々教育系の動画を見ていたのだが、一番頭に残ったのがこの動画。

youtu.be

【30歳までに】やめて人生変わったことTOP5 - YouTube

内容としては、daigoさんの動画の中で何度か話されているものだったが、

久々に聞くと「ああ、これ試せるじゃん」というものがある。

 

ーーー

 

まず初めに、第4位の「椅子に座ること」

 

私の部屋ではスタンディングデスクにもなる昇降デスクを使っていたのだけれど、

どうしても立ちっぱなしが疲れるので、度々断念してきた。

 

しかし動画を見て、祖父母の家に要らないステッパーがあるという話を思い出し、LINEをすると、まだ置いているとのこと。

昼ごろにもらいに行き、家で潤滑油を塗ってから使ってみた。

 

今日一日ずっと立って作業しているが、さほど足も疲れてない。

体温が高く保てるし、アイデアは浮かんできやすい。いいことづくめである。

 

ーーー

 

次は第3位の「朝食と昼食」

朝食を食べないのは前々からの習慣。

そして最近は昼食の量も減らしつつあったが、今日はさらに減らしてプロテインのみに。

 

予想しなかったところで、目標である「一日一食」を達成できそうだ。

調子がよければ明日も続けていきたい。

 

ーーー

 

最後に第1位の「無差別承認欲求」

これは、大切な仲間や友人以外の「どうでもいい人」からの承認欲求である。

 

私にとってこのブログは承認欲求のツールでもあるが、主には文章を書きたいという趣味のツールだ。

一方でTwitterは、したいわけでもないのに、たまに投稿するといいね数が気になる。

 

惰性で続けていることに気づいた。

なので一旦、1ヶ月ほどTwitterでの投稿をやめることにした。

 

ーーー

ミニマリストになって、かなりのモノを捨ててきた。

買い物、所有に関する無駄はほとんどないと思う。

 

しかし、習慣や時間の使い方に関してはまだまだ改善点がある。

まずは今日挙げた3つを習慣化していきたい。

                                  02/15/2023