少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『自分の無意識な「拘り」を破ってみる』0210日記

02/10/2023

起床は7:00。

昨日の夜は夜更かししなかったため、早起きができた。

これから元のルーティンを取り戻したい。

 

 

いつもは起きてすぐに散歩に行くのだが、それは8時9時の話で、7時ともなると寒くて出られない。

 

それまで本でも読もう、と

昨日届いた森博嗣さんの「なにものにもこだわらない」を開く。

簡単ではない本で、何度か読み直さないといけないし、流し読みもできない。

その分時間は早く過ぎていく。

 

 

8時ごろに顔をあげると、外では雨が降っている。

これじゃ散歩に行けないじゃないか。

 

ブログを書くにしても、読書をするにしても部屋に篭ることになる。

今日は久々に日本茶でも飲むか、と急須を出し、お湯を沸かす。

大学2回生の時茶道部に所属していたのだが、

抹茶を飲むと体調が悪くなることが原因の一つとなり、退部した。

コーヒーでも同じ症状が出るので調べると、体質的なものらしい。

 

そういう理由で抹茶やコーヒー、そして日本茶も避けていたのだが、「なにものにもこだわらない」を読んで、日本茶も駄目だと思い込むこと』に拘らないことにした

 

 

また、「モノの少なさ」に拘り過ぎていることに気づき、買い物に行くことにした。

 

近所のUNIQLOへ行き買ったのは、ヒートテックタイツ。

もう冬も終わりかけで、今持っている服でも上半身は暖かいのだが、いかんせん下半身が寒い。

暖房で凌いでいたが、電気代の方がもったいないと思い買った。

 

 

そのついでにQBハウスに寄り、散髪。

QBハウスはいい。店員さんは話しかけてこないし、設置されたテレビでニュースを見れる。

何より道具が最小限で清潔感がある。

他の1000円カットがどんどん値上げをする中、1200円を保っているのも良心的だ。

 

 

現在14時過ぎ。この後バイトの予定がある。

今家に帰ってきて、急須に残った冷えて渋くなった日本茶を飲んだ。

バイト中にお腹を壊さなければいいが。

                                                                                                                             02/10/2023