少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

【ミニマリスト的】ポジティブ思考を手に入れる最短方法【初級・掃除編】

家に帰って、扉を開けて、部屋が汚れていると気分が台無しになってしまいます。

週末にまとめて掃除しようと思っていても面倒で手につかない、、

そんな方に掃除を簡単に習慣化する方法をお教えします!

f:id:kunukent:20220203121922j:plain


たったの3ステップです!

①場所決め

②曜日決め

③実行

一つずつ解説していきます。

 

①場所決め

家全体を一日で掃除をしようというのは無茶です。

まずは家の中から数か所だけをピックアップしましょう。

私は自分の部屋をクローゼット、床、机、、などと6か所に分けていますが、

始めは3,4ヶ所程度が適切です。この時広い場所ではなく、狭くて掃除がしやすい場所から始めましょう。

(例えば玄関、お手洗い、小物入れ、車の中など)

f:id:kunukent:20220203122326j:plain

②曜日決め

次にその場所をそれぞれ曜日に割り当てていきます。

場所を3つとしたなら、週の中で忙しくない曜日を3つ選んでください。

 

例えば場所は玄関、お手洗い、洗面所の3つ,曜日が火、木、土を選んだとすると、

火…玄関

木…お手洗い

土…洗面所

という風に、それぞれの曜日に場所を割り当てましょう。

もしTodoリストやカレンダーアプリを使用しているなら、そこに予定として入れておくことで習慣化しやすくなります。

f:id:kunukent:20220204095012j:plain

③実行

掃除を始めましょう。ただし、ルールが3つだけあります。それは

・朝に始める

・そこにあるすべてのモノに触れる

・新しく収納道具を買わない

 

「朝に始める」

仕事などで疲れてからでは掃除がはかどりません。

逆に朝掃除をすることで清々しい気分で一日が始められます

 

「すべてのモノに触れる」

触れることでそれが必要かどうか考えられます。無理に捨てる必要はありません。

ここで「すべてのモノに触れるなんて面倒だ」と思った人。残念ながらモノを持ちすぎているのかもしれません、、

始めのうちはこのルールの代わりに

「最低でも1つはモノを捨てること」としてもいいかもしれません。

 

「新しく収納を買わない」

収納道具を買ってその中にモノを詰め込めば、パッと見は美しく見えます。

しかし人間は本能的に、隙間があればそこにモノを入れたくなります。

よってまたモノが増え、それを入れるための収納を買って、という悪循環になります。

収納は買わずに、「この中に入っているものは本当に必要か」を考えましょう。

f:id:kunukent:20220203122612j:plain



これを何週か続けていると、段々と他の場所も気になってきます。3ヶ所だったのが4,5,6か所、、と。

いずれは家全体が綺麗でスッキリとするでしょう。

 

f:id:kunukent:20220203122444j:plain

ぜひこの方法で掃除を習慣化し、すっきりしたお部屋を手に入れましょう!