少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『友人8人、本州最南端旅行』後編

01/04/2023

昨日は夜2時ごろまで呑んでいた。(私が飲んだのはお酒ではなくチルアウトだが)

だから今日皆が起きるのは9時頃だろうと思っていたのだが、

メンバーの一人のスマホアラームが爆音で流れ、全員が7:30に起きることとなった。

二日連続睡眠不足である。

それでも皆で朝ごはん作っていると、自然に盛り上がって元気になる。

シェアハウスってこんな感じなのだろうか。

その後もロールケーキを作ったりしていると、正午を過ぎた。

満腹にはなったが、そのうちの8割が余った生クリームである。

胸焼けを感じながらもN-BOXを運転する。

向かうは那智大社

133mにもなる大滝があり、その付近一帯が観光街となっている。

私は去年、大学の先輩と行ったため感動は薄いが、それでも迫力がすごい。

(ちなみに那智大社の奥には「飛瀧神社」という神社がある。

那智大社に行くまでに500段の階段を上らねばいけないので、これ以上歩きたくなくなるが、

滝をより間近で見られるため行った方がいい。

そして飛瀧神社の中にも、1000円ほど課金すると進めるエリアがある。

ここでは浄化された大滝の水を汲めるだけでなく、更に更に間近で見られる。(上の写真はそこから撮った)

自然に生命への感謝が生まれる場所なので、必ず行った方がいい。)

その後Iさん夫妻を駅へ送り届けたり、荷物を取りに帰ったりしていると18時。

昨日約束していた温泉に到着したのが19時過ぎ。

予想以上に遅くなった。

伺ったのは「越之湯(こしのゆ)」。

湯快リゾート系列の温泉&宿である。

事前に会員登録していた私たちは、1人700円で入ることができた。安い。

それでもって大きなお風呂が3つ、サウナに水風呂も付いている。

友人とサウナに行くのは初めてだが、競争意識が芽生えていつも以上に長く入り、

その分よく整った。

お風呂を出た頃には8時を過ぎており、夕食は各々で食べることにした。

またいつでも集まれるわけだし。

さてここから、二日連続睡眠不足+空腹+整った直後という体調で海南まで帰らねばならない。

運転座席の窓全開+車内カラオケでなんとか目を覚まし、無事に到着したのが12時過ぎ。

いわゆる「終電、なくなっちゃった、、、」である。

その後メンバーを家に送り届けたりしていると2時を過ぎた。

Iさんの家に泊めてもらい、ヤケになってコンビニでカップ焼きそば、クリームパン、ブリトーを買い口に掻き込む。

「あしたの自分なんて知るか」と、できるだけ噛まずに飲み込んだ。

何でこんなことしたのかは不明である。

ほとんど予定通り進まず、ドタバタだらけの旅行であったが、間違いなく今までで最も楽しかった。

来年も、再来年も、また行きたい。