少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

【贖罪】ミニマリスト三年目の私が、ミニマリズムを趣味と言い続ける理由

ミニマリストの皆さんおはようございます!

ミニマリストとして生活をしていると

「どうしてそんな生活をしているの?」

と聞かれることがよくあります。

私はこういった質問には

「趣味だから!」とか「好きだから!」と答えるようにしています。

 

ミニマルライフを始めるようになったきっかけ

私がミニマリズムにハマったきっかけは、実ははっきりしていません。

 

親が自己破産した、離婚した、会社が倒産した、生活が困窮した、、

など、ミニマリストの話を聞いているとかなり壮絶な過去を背負っている方もいらっしゃいます。

ですが私はなんとなーくミニマリストになりました。

自分でいうのもなんですが、両親ともに大事にされましたし、学校でいじめを受けたこともありません。

ミニマリストを知ったのはYouTubeミニマリストしぶさんの動画であったというのは覚えていますが、

  • なぜミニマリストの動画を見ていたのか
  • なぜそれを見て影響を受けたのか

はっきりとはしていないのです(笑)

 

しばらくは嘘をついていた

ミニマリスト交流会に参加して、はじめてミニマリストになった理由を聞かれたとき、

「当時の彼女と壮絶な別れ方をして、ショックで立ち直れなかったときにミニマリズムに出会って、、」と嘘をつきました。

当時確かに彼女と別れはしましたが、それが理由ではありません。

しばらくはその嘘をつき通していたのですが、回数を重ねるごとに辛くなっていました。

 

再考→趣味へ

それからしばらく、私がミニマリストになった理由を探しました。

 

ですがミニマルワークに感動したからでも、

過去に大きな出来事やトラウマがあったわけでもないのです。

悩みに悩んだ結果、

「あ、私ってミニマリズムが好きなんだ」という事に気づきました。

f:id:kunukent:20220216092014p:plain

特に理由はないのです。ただ、なんとなく。

趣味とか好きってそういうものですよね。

 

それが分かってから、私は堂々と

ミニマリズムは趣味です」と言うようにしています。

 

あの頃嘘をついた方々、申し訳ありません。

 

自分が純粋にミニマリストとして生きていくために、

嘘を残しておきたくなっかったので書かせていただきました!

最後までお読みいただきありがとうございました!