少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『ユーザーの立場に立つのがいかに難しいか』1208日記

12/08/2022

8:30起床。

夜更かしのせいか、7時に一度目が覚めてから、意識はあるのに身体が動かなかった。

 

散歩へ行っても、ぼーっとしていた。

隣人からの挨拶に返事はできても、そこから会話を広げることができなかった。反省。

 

今日の予定は11時から面接が一つ。

時間設定が11時~13時となっていたので、二時間も面接をするのかと思っていたが、

そのうち一時間半は、「テストライティング」という個人作業だった。

 

一つカテゴリを決めて、顧客の商品選択を助けるような記事を書く、という内容。

私は「チープカシオ」について書くことにした。

             2022年】チープカシオのおすすめ人気ランキング30選 | mybest

後の30分で、面接と合わせてフィードバックも頂いたのだが、

良い点は「文章に引っ掛かりがなくてスムーズに読める」と言われた。

毎日ブログを書いているおかげかと思うと嬉しい。

 

逆に悪い点は「金額に関する話がなかったこと

チープカシオは1000円以下~10000円以上まで幅広く価格帯が存在する。

特にニーズの多い若者にとっては価格は重要な情報だろう。

 

就活をしていて感じるのが、

ユーザーの立場に立つのがいかに難しいか」ということ。

 

顧客がどのような情報を欲しているのか。どのような価値を得ようとしているのか。

 

友人の相談であれば相手の立場になって考えるのは簡単だが、

遠い存在のユーザーとなると途端に難しくなる。

意識しながら取り組み、自然にできるように身に付けるしかない。

 

しかし面接というのは体力を使う。

30分話しただけなのに、やる気を全部吸い取られる。

楽しくないわけではないのだが。

 

夕食を食べても、なんだか浮足立っていてうまくいかない。

アマプラで「天気の子」でも見ながら、休むことにしよう。

                                 12/08/2022