少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

『「持ち物リスト」作成しました。日曜の朝投稿します。』1215日記

12/15/2022

起床は6:30。

昨日午後にコーヒーを飲んだため寝付けず、結果起きるのが少し遅くなった。

 

今日の予定は、午後にセミナーが1つ。

普段ならそれまでダラダラと過ごしてしまうが、

今日はそうはいかない。

 

来週の月曜、大手メーカーの面接がある。

ESなどを確認すると、特に対策をする必要はないことが分かったが、

「怠けていたせいで失敗する」のは嫌だ。

 

なので、9時~17時と1日中作業することにした。(途中休憩は挟む)

8時半ごろ散歩から帰り、9時ぴったりに作業を始め、ブログのストックを書き進めていく。

 

今日書いたのは「持ち物リスト」。

そういえば持ち物の紹介をしていなかったなと思い、書くことにした。

18日(日)の朝に投稿するのでぜひ見てほしい。

ーーー

AmazonPrimeに入会しているのだが、

昨日「PrimeBooks」なるものがあることに気が付いた。

 

kindleunlimitedほど多くはないが、本・雑誌が無料で読める。

早速何冊かダウンロードして読んでいる。

 

「賢者の書」という小説の中に、

『お前が一つの行動を起こす。そうすると、それに対してピースが一つもらえる。人生とは、単にこの連続でしかない』

という言葉があった。

 

失礼だが、このような言葉は他でも見たことがある。

しかし、そこに読書の意味があるのだろう。

 

新しい情報はなくても、反復して読むことで脳に焼きつける。

そしてそれが実行に移せたとき、はじめて本を「理解した」ことになるのではないだろうか。

                                  12/15/2022