少ない、を愉しむ。

ミニマルな部屋で穏やかに暮らす。

【備忘録】『歌唱力は反復練習でアップする』0205日記

02.05.2023

7:30起床。

今日は朝から、一人暮らしをしている姉の家に洗濯機の搬入をする用事があり、父と向かった。

 

まずは姉の家に元からあった洗濯機を外に出す。

こちらは軽くて一人で運べたが、新しい方は76㎏

父と私で持ち上げるのがやっと。

 

正午までに終わったため、海南に行くことに。

和歌山行きの電車まで時間があったので、ブランチとしてロッテリアに行き、優雅にパンケーキを食べた。

安くて接客がよく、美味しい。コンセントまで用意されている。

うちの近所にもあればいいのに。

 

和歌山まで電車で2時間だが、ラジオの編集をしていると一瞬。

ということで、Podcastを更新しました。

open.spotify.com

マシュマロも増えてありがたい限り。

 

海南に着き、恋人や友人と合流。

先週、メンバーの一人であるシンガーソングライターに、ボイストレーニングをしてもらう約束をしていた。

 

数曲歌って、見つかった課題は

・お腹から声が出ておらず、喉声になっている

・音程はあっているが、一音一音が繋がっていて印象が弱くなっている

・裏声と地声の差が大きい

ことだと分かった。

 

解決方法として、

・元々の声が低めなので、喉を広げて太い声を出すようにする。

・「し(si)」の「s」など、子音を意識しながら歌う。

・ミックスボイスが出せるように、「自分の歌を録音→聴く→本家を聴く→、、」を反復して行う。

ということが分かった。

 

歌うことも勉強やスポーツと同じで、反復して行うことで色々な声が出せるようになりると言う。

カラオケで点数は取れるのだが、なんとなく気持ちよく歌えないモヤモヤを解決したい。

                                  02.05.2023